by

ヒサのブログ

17098 21680
space
日々のたわごと・・・
space
tab
line

ヒサ (106)

&x-smile;こんにちは!80年代Popsが大好きです。お薦めの曲があれば、ぜひぜひ教えてください&x-scissors_hand;

「どんな音楽が好きなんだ?」と
興味を持って頂いた方は、下記を
みてやってください。。。

「好きな音楽」
「好きな音楽Part2」
「好きな音楽Part3」

あと映画も大好きです。
「ピカチュウの評価がよく分からん!」、
とお怒りの方はどうぞ(笑)

趣味の映画について


どうぞよろしくお願いします&x-smile;&x-yureruheart;

2010年 03月
123456
89101112
14151617181920
21222324252627
28293031

最新記事

ヨン様リターンズ

ケータイ談義

Sing - The carpenters -

うーん 【追記あり】

通常の3倍

何をやっているんだろ?

ピエール・・・『Beer』について語る

訳が分からない日々

人を惹きつける言葉

トラになるのだ!

2009年の振り返り

eメールで頭の体操

【お詫びとお礼】<クリスマス限定> リンク祭り

なんちゃってショートショート~横浜・みなとみらい(俺編)

あきらめるのはまだ早い

恋はあせらず - Phil Collins -

背の高いヤツがジャマ

ぷよぷよ(仮称)オフ会【超長文注意】

回り道が必要なのよ

サーキットの猿

カテゴリー

最近のコメント

♥している最近の10人 (393)

akiyoshi_take
329314
なくる☆
4912584
boba
346599
か~みっと
7614042
しんたろう@@
152470
紅 秀麗「中村中姫:絶賛アルバム制作中!」
4612678
こーいち
338611
neopon
264356
jiru
245086
さみぃ☆
317903
続き
line
line

人を惹きつける言葉 [戯言]  

最近の企業のHPをみると、CSRという言葉を
よく見かけます。Corporate Social Responsibility
(企業の社会的責任)という意味だそうです。

図でみてもよく分かりませんね&x-sweat;

  • --------------------------------------------


俺らの会社は
お客様を神様と思っていて、
こんな風に公正で、
こんな風に従業員を大切にしていて、
こんな風に社会に貢献して・・・

どうだい?素晴らしいだろ?(*TーT)bグッ!

だから安心して商品(サービス)を買ってくれよ~&x-heart;

  • --------------------------------------------


砕けた言い方で申し訳ありませんけど、
僕はこんな風に理解しています(笑)


しかしどう見てもアメリカの影響だな~&x-smile;&x-sweats;
とにかく説明が長いんですよね、あの人達は(笑)
(英語力がないだけともいう)

文字がぎっしり詰まった長文が美しいと
思っているのではないか、と錯覚します(; ・`д・´)



CSRは言い代えると、企業理念(ポリシー)と
ほぼ同じです。

短い言葉でグッと惹きつけられる企業はないかな~?
と探してみました。

ちょっと印象に残った企業の理念をリンクして、
僕の無責任な感想を付けておきます。


Googleの理念

 

 ・1つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
 ・悪事を働かなくてもお金は稼げる。
 ・すばらしい、では足りない。

 なんか・・・分かりやすい d(>_< )!!
 説明文は超長文ですけど(笑)


ダイエーが結ぶ約束

 

 ・今日も来てよかった
 ・ともに仕事をしてよかった
 ・ここで働いてよかった

 シンプルで良いですね d(>_< )Good!!


ゴールドマン・サックスの経営理念

 

 ・14項目・・・詳細は割愛

 アメリカ資本の証券会社の大手です。
 でもこんなにたくさん覚えられるのか?(ToT)
 給料はダントツに良さそうですけどね(笑)


キャノンの企業理念

 

 ・キヤノンの企業理念は「共生」です。

 シンプルで良いです d(>_< )Good!!
 説明も非常に分かりやすくて共感しやすいです。 


キリンの酒類事業の誓い

 

 ・誰よりもお客様の近くに。
  そして、もっと豊かなひとときを。

 短い中にも「キリン」を感じさせる
 素晴らしい文章です&x-smile;&x-heart;
 単にキリンビールが好きなだけかも(笑)


コカコーラの経営理念

 

 ・飲料ビジネスの未来を創造します

 この言い切り方・・・スゴイ自信です(笑)
 男らしくて素敵&x-yureruheart;(笑)



こうしてみると、企業によって個性が出ているんですね。

僕の会社は・・・ヒミツ(´・ω・`)ショボーン(笑)



P.S.

企業理念とは違いますけど、
僕はHONDAの創業者、本田宗一郎さんの言葉が大好きです。

「社長なんて偉くも何ともない。
 課長、部長、包丁、盲腸と同じだ。
 要するに命令系統をはっきりさせる記号に過ぎない」

「チャレンジしての失敗を恐れるな。
 何もしないことを恐れろ。」

「私が手がけた事業のうち99%は失敗だった。
 1%の成功のおかげで今の私がある。」

「人には失敗する権利がある。だがしかし、
 それには反省と言う義務が付く。」


人を惹きつけて、モチベーションを高める説得力に
あふれているような気がします。
ホンダに入ってエンジンを作るのが夢でした&x-smile;&x-stone_hand;

オチなし&x-paper_hand;(笑)

2010/01/06 00:51  全て表示   72   コメント 67

(72)

ぽわぽわ
(34)
猫兎
(9)
ヨーデル
(23)
kak
(7)
kuni4096
(2)
pinoko
(19)
はせどん
(29)
オノマキコ
(40)
やまびこ
(31)

(75)
2tom
(39)
あつみ
(16)
しん♪
(55)
うつき
(9)
老年蛇銘多親父
(16)
NAN
(8)
とんちゃん
(16)
メゾピアノ
(27)
sugar
(14)
キヨミ☆
(91)
ジゲンダイスケ
(20)
猫桜@ハンゲ中毒
(39)
bukubuku
(31)
ひもなしパンツ
(30)
ニゲラ
(38)
Tasha
(20)
たっちゃん
(45)
ituki
(12)
゚。○妃夜子○。゚
(2)
MURAMASA-X6
(54)
よたろう
(19)
akiyoshi_take
(32)
jiru
(24)
ab-pooh
(21)
yuka
(24)

(14)
neopon
(26)
vega
(20)
はっちん
(230)
紅 秀麗「中村中姫:絶賛アルバム制作中!」
(46)
nampoo
(35)
LFO
(15)
taney
(4)
sheeya
(7)
こーいち
(33)
まさひろ
(8)
シンガーソングライター♪れい
(68)
抹茶
(25)
トライブレード
(17)
ばんばらばん
(26)
Machayo
(23)
土偶
(31)
ひね
(59)
naturalhoney
(66)
しんたろう@@
(15)
模範囚(脱獄&逃亡中)
(13)
さみぃ☆
(31)
けんけん
(78)
たけ
(72)
ピクシー
(26)
本物ホネツギマン(アビブ)
(41)
emi(*paris.p.p)
(46)
Contrex
(7)
rhythm♭
(29)
C-MA
(23)
ハロ
(26)

(85)
桔梗♪
(36)
boba
(34)
decobo
(74)
か~みっと
(76)
ゆらにぃ@猫屋敷
(27)

コメント (67)

か~みっと
(76)
▲
tab

言葉だけの企業理念って会社もありますけどね(^^;;;

中々理念通りの会社も少ないんですけどね・・・

Googleは今のところ理念通りみたいですね。

(2010-01-06 01:00)
tab

decobo
(74)
▲
tab

Googleとダイエー、わかりやすく、しかも明確でいいですね!

うちの会社のCSR推進室に見せてやりたいですよ(笑)

(2010-01-06 01:06)
tab

boba
(34)
▲
tab

チャーリーの今回の記事、何だかダイヤモンドかプレジデントを読んでいるような感覚に陥ったよ&x-book;(笑)

人を惹きつけて、モチベーションを高める説得力に
あふれているような気がします。

この言葉、どこぞの会社の上役に聞かせてやりたいね(苦笑)

(2010-01-06 01:22)
tab


chibiriku
▲
tab

(ノ゜ο゜)ノ おぉっ…深夜に深い記事が…起きていて良かった(笑)

r(-◎_◎-)企業は、果たさなければならない社会的責任がありますね。利益を上げるだけじゃなくて…安全や環境の対策とか。

(`・◇・´)m9

そして、そこで働くひとの雇用の安定も大切です&x-exclamation2;


(o^-')b !知的障害者雇用に積極的に取り組んでいる企業が増えてますよ(クロネコヤマト、伊勢丹など)

すべての実践に必要なのは企業理念、情熱、倫理観だと思います(どこかの係長に聞かせたい・笑)


((o(*^▼^)o))『損得関係なくて好きだからやる&x-exclamation2;』少年のような純粋さを持つ大人は素敵です&x-yureruheart;&x-yureruheart;&x-yureruheart;&x-yureruheart;


(ヾ(´・ω・`)いやいや損しちゃダメなんだから、結局大事なのは&x-pikapika;バランス&x-pikapika;かなぁ。



あ、ヒサさんの夢は&x-pikapika;HONDA&x-pikapika;のエンジン開発だったんだ&x-hurahura;&x-hearts;

(*´艸`)我が愛&x-yureruheart;原付&x-yureruheart;は名機&x-cute;カブ&x-cute;ですよ。驚異の燃費とパワー、素晴らしい&x-hearts;


失敗から学ぶのは大切ですよね…【失敗学】があるくらいだし。

((φ( ̄ー ̄ )

「失敗は記録しとけ」と我諭し&x-pikapika;マーフィー本&x-pikapika;を読めと言う彼(爆)

…詠み人…&x-cute;りなみ&x-cute;


<(_ _*)>

ぽそこんからまたリンクを読みに来ます&x-dash;

(2010-01-06 03:20)
tab

emi(*paris.p.p)
(46)
▲
tab

 企業理念は・・・・
 物凄く重要だな・・・と思う最近です。
 加え、社員に浸透しているのか?というところが・・・・・一番重要ではないかな?と。

 ・・・洗脳されつつある最近ですが。。。
 
 お客様は財産主義&x-chi;&x-stone_hand;デス

(2010-01-06 07:37)
tab

ピクシー
(26)
▲
tab

企業理念とは建前で、裏ではなにをやってるのかと疑心暗鬼で、監査法人は、新規の監査を引き受けたがらないみたいですね&x-sweat;

毎日朝から、ポリシーみたいなものを大きな声で唱えてる会社もイヤです&x-sad;

(2010-01-06 09:01)
tab

たけ
(72)
▲
tab

チャレンジしての失敗を恐れるな。
 何もしないことを恐れろ。

これいいですね&x-smile;

まーなんやかんやで企業は金稼ぐのが一番やと思います。慈善事業とかアピールされてもね・・・
たっぷり儲けて、従業員にしっかり給料払って、税金納めてれば全てが上手く回る気がする(笑)

(2010-01-06 10:42)
tab

けんけん
(78)
▲
tab

ちょっと<新年の抱負>っぽい記事ですね?

全く違うけど。

(2010-01-06 12:30)
tab

さみぃ☆
(31)
▲
tab

う~む。 深い。

ウチの会社は2年位前に社是を変えたのですが
従業員にあまりにも浸透してなくて
今年の念頭式で「シンプルにする。」と社長が言ってました。


きてよかった とか
勤めてよかった とか
そんな 想い をだいじだいじにしたいとさみぃテンチョは思いました☆

(2010-01-06 13:36)
tab

ほのかまま
(73)
▲
tab

うー、朝礼で11年も唱えていたのに忘れてしまってます(>_<)

会社の頭文字をとって、

O…最初から忘れてます(汗
G 私達はGentleな姿勢でお客様に対応します。
I 私達はINTELLIGENCEを…(なんだったっけかな)C 私達はコンビニンスをお届けします。

みたいな感じでしたよ。

分かりやすいのに覚えてない私って(爆)
詳しくはHPをご自由にご覧ください(笑)


ホンダの創業者は旦那も崇拝しております(*^□^*)

(2010-01-06 14:11)
tab

しんたろう@@
(15)
▲
tab

ヒサさんがホンダのエンジン作ったらF1の歴史変わってたかも知れませんねー

(2010-01-06 14:24)
tab

ひね
(59)
▲
tab

わはははははっ
新年早々なんかワケワカメのキャッチコピ~に替えた企業がありましたなあ

(2010-01-06 19:52)
tab

Machayo
(23)
▲
tab

「人には失敗する権利がある。だがしかし、
 それには反省と言う義務が付く。」

この言葉、いいなぁと思いました&x-smile;

(2010-01-06 20:56)
tab

ばんばらばん
(26)
▲
tab

それぞれの会社の企業理念、深いですねぇ~&x-eureka;
(浅いワタシに言われたくないだろ~~がね&x-dash;

むか~~し、勤めてた会社の企業理念、知らん&x-sweats;
社員も覚えられるような企業理念じゃなきゃ~&x-exclamation2;

(2010-01-06 21:22)
tab

トライブレード
(17)
▲
tab

本田宗一郎氏は社長より、職人な人なんでしょうな~。

では、ヒサさんの理念も発表しときますか?

(2010-01-06 21:36)
tab

sheeya
(7)
▲
tab

 企業理念やら、顧客満足、コンプライアンス .etc。。。
最近の企業姿勢と、社内風潮は建前ばかりが先行している様にも見受けられます。(←そう感じるのは私だけですかね?)
 会社の世間への外面と内面のギャップは大きく感じ、社内での社員への要求は益々大きくなるばかりです(笑)
 社員の人も会社から一歩外に出れば、他の企業にとって大事なお客様へと一転するのに。。。(何だか変な感じですね)&x-smile;

p.s
The Rolling Stonesの「(I Can't Get No) Satisfaction」が聴きたくなりました。(笑)

(2010-01-06 23:02)
tab

naturalhoney
(66)
▲
tab

えっと。
Googleに熱き一票を投じます&x-smile;&x-yureruheart;

 ・1つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。

そーだ、そーだ!&x-stone_hand;

 ・悪事を働かなくてもお金は稼げる。

それでこそ、企業理念だわ&x-yureruheart;

 ・すばらしい、では足りない。

なんて素敵なポリシーなのかしら&x-fine;

私の勤める会社…もっともらしいこと言ってます。
本当のところ、、、どうなんでしょうね?&x-sweats;
ちなみに、私の夢はお花屋さんになることでした&x-cute;
運転免許を持ってないので諦めました&x-sad;&x-sweat;とほほ&x-dash;

(2010-01-06 23:25)
tab

こーいち
(33)
▲
tab

ウチの会社に企業理念って有るんだろうか&x-hurahura;
あ、そういえば 毎朝唱和してるかもしれません&x-sweats;

(2010-01-07 00:00)
tab

こーいち
(33)
▲
tab

あ、そうそう
ノンじゃなくてキノンらしいです&x-eureka;
私も、ついこの前ログ友さんの所で知りました(笑)

(2010-01-07 00:10)
tab

抹茶
(25)
▲
tab

企業の存在意義、価値観、将来の展望という観点から見て、何れの企業もチト解りづらい。
ナンチャッテ&x-hurahura;
従業員にはやりがいを!
お客様には満足を!
余計に解りづらい&x-very_sad;

(2010-01-07 08:36)
tab

rhythm♭
(29)
▲
tab

新卒で入った会社の経営理念はメチャクチャ長いです 笑

でも覚えてます
すらすらと言えます 笑
いまだにその理念は自分の中に生きながらえてます 笑

いい会社だったよな・・w
今では吸収合併されてしまったけど

(2010-01-07 21:07)
tab

vega
(20)
▲
tab

わが社の理念はきっと…
『我が身可愛や ほーやれほ』だな…。&x-hurahura;

(2010-01-07 22:06)
tab

neopon
(26)
▲
tab

車にあんまり興味なさそうなヒサさんの夢がホンダのエンジンを作ることだったとはビックリ。&x-hurahura;
企業理念?何それ?食べれるの?(笑)

(2010-01-07 22:53)
tab


(14)
▲
tab

私が昔いた会社の創業者の社是は「大黒柱に柱をつけよ」です。
「売るためには何処にだって行きますぜ!」という抜け目のない近江商人の言葉です。
もちろん今はお洒落な言葉に変わっていると思いますけど、企業としての方向性はこれが意外と今でも貫いているところがあって、「凄いなあ。でも転勤ばっかりじゃ働きたくないなあ&x-sad;」て感じです&x-hurahura;

(2010-01-07 23:11)
tab

よたろう
(19)
▲
tab

ホンダに入ってエンジンを作るのが夢でした&x-smile;&x-stone_hand;

カルビーに入って新しいかっぱえびせんを作るのが夢でした。&x-finefeeling;

(2010-01-08 23:12)
tab

MURAMASA-X6
(54)
▲
tab

うちの会社の理念は…

愛・夢・そして自由

です。

…どれも現実とはほど遠いですが&x-hurahura;

あっ…だけはあるかもです&x-smile;&x-fine;

(2010-01-08 23:28)
tab

ituki
(12)
▲
tab

チャーリー^^&x-paper_hand;
なんちゅータイムリーな記事&x-hurahura;
ちょうど3、4日前から 1960年代と80年代のホンダスピリッツを覗いて来たところだよ 笑
宗一郎氏が「おまえなんか やめちまえ&x-anger;」って怒鳴ってたよ 笑

本当にチャーリーの言う通り 本田 宗一郎氏はいい言葉をいっぱい残してるよね
自ら広告塔となってメディアに出て 車作りの信念を語ってた
それは 簡潔な一言だったりするんだけど 宗一郎氏の経験から出た言葉で ウソや誇張のない本音の部分で 技術屋のプライドが感じられるところがスゴかった!
長ったらしい 抽象的な社訓なんかより よっぽど共感できるよ

そして 当時それに惹き付けられて集まってきた有能なエンジニア達は 志がいっしょだから どんな困難な問題にも立ち向かって行けたんだろうね~
マツダの本に いくらいいモノ作りをしても その価値を市場にPRすることが出来なかったら ビジネスにならないって書いてあったよ
ホンダは オートバイやF1で世界に名を知らしめた
お金と労力はハンパなくかかっただろーけど この上ないPR効果だよね
知れば知るほど すごい事なんだよね これが^^&x-hearts;

ありゃ? なんだか 何が言いたかったのかわからなくなってきちゃったよ^^; ごめんヨ~&x-sweats;

しっかし チャーリーの夢&x-exclamation2; 初めて聞いたけど
こんな嬉しいことはないよー^^  話が合うね~&x-runrun;

(2010-01-09 01:08)
tab

ヒサ
(106)
▲
tab

> ゆらにぃさん、か~みっとさん、decoboさん、
  bobaさん、りなみさん、桔梗♪さん、壷さん、
  ハロさん、C-MAさん、rhythm♭さん、
  Contrexさん、emiさん、アビブさん、
  ピクシーさん、たけさん、けんけんさん、
  さみぃ☆さん、模範囚さん、しんたろう@@さん、
  naturalhoneyさん、ひねさん、土偶さん、
  Machayoさん、ばんばらばんさん、
  トライブレードさん、抹茶さん、
  シンガーソングライター♪れいさん、まさひろさん、
  こーいちさん、sheeyaさん、taneyさん、
  LFOさん、nampooさん、紅 秀麗さん、
  はっちんさん、vegaさん、neoponさん、
  紫さん、yukaさん、ab-poohさん、jiruさん、
  akiyoshi_takeさん、よたろうさん、
  MURAMASA-X6さん、 ゚。○妃夜子○。゚さん、
  itukiさん、たっちゃんさん

いつも&x-heart;マークありがとうございます&x-smile;&x-fine;

(2010-01-09 02:48)
tab

ヒサ
(106)
▲
tab

> か~みっとさん

中々理念通りの会社も少ないんですけどね・・・

おっしゃる通りだと思います&x-smile;&x-sweat;


Googleは今のところ理念通りみたいですね。

でも最近、いろいろな事業に乗り出してきていますよね。
携帯とか・・・手を拡げていって、うまく行った企業を
あまり見たことがない気もします&x-typhoon;



> decoboさん

Googleとダイエー、わかりやすく、
しかも明確でいいですね!

やっぱり分かりやすさがポイントですよね。



> bobaさん

やあ、ボビー(≧∇≦)/♪


何だかダイヤモンドかプレジデントを読んでいるような感覚に陥ったよ(笑)

あ、ありえないね(; ・`д・´) (笑)


どこぞの会社の上役に聞かせてやりたいね(苦笑)

ど、どこの会社なんだろう?(;´Д`A ```(笑)

(2010-01-09 02:49)
tab

ヒサ
(106)
▲
tab

> りなみさん

結局大事なのは&x-pikapika;バランス&x-pikapika;かなぁ。

You're right (`・ω・´)m9&x-cute; (笑)


(*´艸`)我が愛&x-yureruheart;原付&x-yureruheart;は名機&x-cute;カブ&x-cute;ですよ。驚異の燃費とパワー、素晴らしい&x-hearts;


(ノ´▽`)ノオオ

世界に誇る名車ですね&x-smile;&x-yureruheart;


「失敗は記録しとけ」と我諭し&x-pikapika;マーフィー本&x-pikapika;を読めと言う彼(爆)

マーフィの法則はあんまり読んだ事がないんですよね
悪い方向にしか考えなくなるので(笑)

21世紀版は結構笑えるものが多くて好きです。





> emiさん

社員に浸透しているのか?というところが・・・・・
一番重要ではないかな?と。

鋭い&x-smile;&x-eureka;

おっしゃる通りだと思います&x-smile;
ほとんど浸透していきません。何故でしょうね(笑)


 お客様は財産主義&x-chi;&x-stone_hand;デス

よく分かりませんが、プライスレスなんですね&x-chi;&x-stone_hand;(笑)



> ピクシーさん

監査法人は、
新規の監査を引き受けたがらないみたいですね&x-sweat;

あ、そうなんですか?
CSRの監査はどういう風に行うんでしょうね・・・ブルブル(笑)


毎日朝から、ポリシーみたいなものを大きな声で唱えてる会社もイヤです&x-sad;

うーん、そこは経営者の性格で決まるんでしょうね。
「笑っていいとも」はいまだに
「いいかな?」「いいとも」をやっているんでしょうか?
何故か思い出してしまいました&x-sweat;(笑)

(2010-01-09 02:54)
tab

ヒサ
(106)
▲
tab

> たけさん

これいいですね

僕も一番好きな言葉です&x-smile;&x-yureruheart;


たっぷり儲けて、従業員にしっかり給料払って、税金納めてれば全てが上手く回る気がする(笑)

その通りです。
でもどうやって、どのくらい儲けるか、
・・・が難しいんですよね&x-smile;&x-sweats;



> けんけんさん

ちょっと<新年の抱負>っぽい記事ですね?

そういうつもりはないのですけど、そうみえますかね?(笑)



> さみぃ☆さん

従業員にあまりにも浸透してなくて
今年の念頭式で「シンプルにする。」と社長が言ってました。

いろいろトライしてみるのは良いと思います~&x-smile;


そんな 想い をだいじだいじにしたいとさみぃテンチョは思いました☆

良いですね。
ないすテンチョさんです&x-smile;&x-hearts;

(2010-01-09 02:56)
tab

ヒサ
(106)
▲
tab

> ほのかままさん

うー、朝礼で11年も唱えていたのに
忘れてしまってます(>_<)

・・・・みたいな感じでしたよ。


お言葉に甘えて、HPを拝見しました。

私たちはGREATな企業を目指します。

 
これ、最高です(≧∇≦)/♪

グレートだぜ~&x-smile;&x-heart;
   ↑
この言葉が好きなだけです(笑)


ホンダの創業者は旦那も崇拝しております(*^□^*)


(・_・)/\(・_・)ナカマ!&x-hearts;



> しんたろう@@さん

ヒサさんがホンダのエンジン作ったらF1の歴史変わってたかも知れませんねー

間違いなく日本の恥になっていたでしょう(笑)
HONDAに入ら(れ)なくて良かった~(爆)



> ひねさん

新年早々なんかワケワカメのキャッチコピ~に替えた企業がありましたなあ

ウチのキャッチコピー変わったんでしたっけ?&x-sweat;(笑)

(2010-01-09 02:58)
tab

ヒサ
(106)
▲
tab

> Machayoさん

この言葉、いいなぁと思いました

権利と義務の使い方が良いですよね&x-smile;



> ばんばらさん

社員も覚えられるような企業理念じゃなきゃ~

深いです。
ばんばらさんの一言の方が重い・・・(笑)



> トライブレードさん

本田宗一郎氏は社長より、職人な人なんでしょうな~。

そうですね。
決して経営向きの人ではなかったみたいです(笑)


では、ヒサさんの理念も発表しときますか?

僕の理念は最低ですよ~&x-typhoon;(笑)

・できるだけ楽しく生きよう
・今日できることは明日やる
・ほどほどが一番

絶対潰れます(核爆)

(2010-01-09 02:59)
tab

ヒサ
(106)
▲
tab

> sheeyaさん

最近の企業姿勢と、社内風潮は建前ばかりが先行している様にも見受けられます。(←そう感じるのは私だけですかね?)

&x-sweat;、sheeyaさん、本当のこと言ってはいけませんよ(笑)


会社の世間への外面と内面のギャップは大きく感じ、社内での社員への要求は益々大きくなるばかりです(笑)

そこは昔から変わっていないような気がします&x-smile;


社員の人も会社から一歩外に出れば、他の企業にとって大事なお客様へと一転するのに。。。
(何だか変な感じですね)

その通りですね。
他の会社から大事にされている感じがちっともしません(爆)



> honeyさん

えっと。
Googleに熱き一票を投じます

グッ&x-yureruheart;と来たようですね。


私の勤める会社…もっともらしいこと言ってます。

拝見しました。
トップページのお相撲さんの顔が恐かったです(;・∀・)(笑)

大切にすることも10コあって、
僕には覚えられそうにないです&x-sweat;&x-paper_hand;(笑)


ちなみに、私の夢はお花屋さんになることでした
運転免許を持ってないので諦めました&x-sad;&x-sweat;とほほ


( ̄□ ̄;)!!

それはもったいなさ過ぎる(笑)
いまから免許をとって、資金ためてゴーですよ&x-stone_hand;&x-heart;(笑)



> こーいちさん

ウチの会社に企業理念って有るんだろうか
あ、そういえば 毎朝唱和してるかもしれません


ヾ(@^▽^@)ノ ぶははは

そういうものですよね(笑)


あ、そうそう
キャノンじゃなくてキヤノンらしいです

あ、そうなんですか?
失礼しました <(_ _)>

めんどくさいので直しませんけど(笑)

(2010-01-09 03:02)
tab

ヒサ
(106)
▲
tab

> 抹茶さん

企業の存在意義、価値観、将来の展望という観点から見て、何れの企業もチト解りづらい。
ナンチャッテ

シビアなご意見ありがとうございます。
確かに理念をうたっている文章は、
少し言葉が多すぎる気がします。

従業員にはやりがいを!
お客様には満足を!
余計に解りづらい

解りやすいのではないでしょうか?&x-paper_hand;
具体的な行動は個人で思い切りばらつくような
気はしますけど、そんなものですよね&x-smile;



> rhythm♭さん

新卒で入った会社の経営理念はメチャクチャ長いです 笑

でも覚えてます
すらすらと言えます 笑
いまだにその理念は自分の中に生きながらえてます 笑


すごい&x-smile;&x-yureruheart;

よっぽど素晴らしい文章なのでしょうね。
記事にはあげませんでしたけど、トヨタの理念
長いわりには非常に洗練された言葉をつなげていて、
さすがだな~&x-smile;&x-hearts;、と思いました


いい会社だったよな・・w
今では吸収合併されてしまったけど


トヨタじゃないんですね(;´Д`)(笑)



> vegaさん

わが社の理念はきっと…
『我が身可愛や ほーやれほ』だな…。

そんな身も蓋もない・・・(;・∀・)&x-sweat;&x-sweats;&x-sweat; (笑)

(2010-01-09 03:04)
tab

ヒサ
(106)
▲
tab

> neoponさん

車にあんまり興味なさそうなヒサさんの夢がホンダのエンジンを作ることだったとはビックリ。

車は好きですよ&x-smile;&x-hearts;

ロボットや怪獣の方がもっと好きですけど&x-smile;&x-heart;&x-hearts;&x-yureruheart;&x-heart;(笑)


企業理念?何それ?食べれるの?(笑)


煮ても焼いても食えないのが多そうです(笑)



> 紫さん

私が昔いた会社の創業者の社是は
「大黒柱に柱をつけよ」です。

さすが。商売はそれくらいの勢いと押しが
大切かもしれません&x-smile;


今でも貫いているところがあって、「凄いなあ。でも転勤ばっかりじゃ働きたくないなあ」て感じです

転勤ばかりはイヤですね&x-sad;&x-paper_hand;(笑)



> よたろうさん

カルビーに入って新しいかっぱえびせんを作るのが夢でした。

よたろうさんの作るかっぱえびせん・・・
すごく興味があります。ワクワク&x-yureruheart;(笑)

(2010-01-09 03:06)
tab

ヒサ
(106)
▲
tab

> MURAMASA-X6さん

うちの会社の理念は…

愛・夢・そして自由

です。


良いじゃないですか(≧∇≦)/♪


…どれも現実とはほど遠いですが

あっ…愛だけはあるかもです


十分じゃないですか(≧∇≦)/♪



> itukiさん

やあ、イッチー(≧∇≦)/♪

なんちゅータイムリーな記事


(ΦωΦ)フフフ… いつもイッチーのハートを直撃さ(爆)


本田 宗一郎氏はいい言葉をいっぱい残してるよね
長ったらしい 抽象的な社訓なんかより よっぽど共感できるよ

(゜ー゜)(。_。)ウンウン

共感は大切だよね

↓の言葉もグッと来ます。

発明は恋愛と同じです。
苦しいと思えば苦しい。
楽しいと思えばこれほど楽しいことはありません。

ホンダは オートバイやF1で世界に名を知らしめた
お金と労力はハンパなくかかっただろーけど この上ないPR効果だよね

ホンダは経営が苦しくなったらレースに参戦するという
企業戦略をとっていたみたいだね。
藤沢さんというスゴ腕の経営のプロがサポートしていたから
全部実現して成功したみたいです。

   ↓

宗一郎は会社の判子を藤沢に預け、会社の経営は全て藤沢に任せていた。宗一郎自身は技術部門に集中し、後に「藤沢がいなかったら会社はとっくのとうに潰れていた」と述べており、藤沢も「本田がいなければ、ここまで会社は大きくならなかった」と述べている。


あと下のエピソードをみると、本田さんの藤沢さんへの
想いがわかるような気がします。


藤沢の死後、宗一郎は日本人として初めてアメリカで自動車殿堂入りを果たした。 授賞式を終え、帰国後、宗一郎は成田から直接藤沢邸に向かい、藤沢武夫の位牌に受賞したメダルを見せながら、次のように語りかけた。「これは俺がもらったんじゃねえ。お前さんと二人でもらったんだ…」と。

ナケル(ノ◇≦。)


ありゃ? なんだか 何が言いたかったのかわからなくなってきちゃったよ^^; ごめんヨ~

だんだん僕もちゃんと返信になっているか
分からなくなってきちゃったよ~&x-smile;&x-sweat;(笑)


話が合うね~

分からなくなっちゃうところもね~(笑)

(2010-01-09 03:09)
tab

ニゲラ
(38)
▲
tab

ためになりました。&x-smile;
人を惹きつける言葉・・・ヒサさんの記事の中にもたくさんありますよ&x-smile;
私が子どもに望むのは『自分たちが母に何をしてもらうか?ではなく、自分たちが母に何をしてあげるか?何をあげるか?&x-present;』です&x-smile;

(2010-01-09 12:45)
tab

ヒサ
(106)
▲
tab

> Tashaさん、ニゲラさん

いつも&x-heart;マークありがとうございます&x-smile;&x-fine;



> ニゲラさん

人を惹きつける言葉・・・ヒサさんの記事の中にもたくさんありますよ&x-smile;

え?本当ですか?

ヒャッホーーーーーーー&x-smile;&x-hearts;

私が子どもに望むのは『自分たちが母に何をしてもらうか?ではなく、自分たちが母に何をしてあげるか?何をあげるか?&x-present;』です

味わい深い言葉ですね・・・・ (  ̄_ ̄) (笑)

きっといつか実現されると信じています&x-smile;&x-hearts;

(2010-01-09 13:17)
tab

ひもなしパンツ
(30)
▲
tab

CSR、企業理念…お題目だけ立派なことを言っても中身が伴ってなければ全く意味ないですよね。

トップの思いが熱く語られ実践されている企業の理念はやはり心にピンと来ますね。


ワタクシは…虫プロに入るのが夢でした&x-typhoon;

(2010-01-09 13:46)
tab

ヒサ
(106)
▲
tab

> ひもなしパンツさん

いつも&x-heart;マークありがとうございます&x-smile;&x-fine;

CSR、企業理念…お題目だけ立派なことを言っても中身が伴ってなければ全く意味ないですよね。

理念をそのまま実現することはまず無理だと思いますけど、
方向を明確に示すのは良いと思います。
みんな似たりよったりになってしまいますけど(笑)

ワタクシは…虫プロに入るのが夢でした

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

手塚先生のアニメスタジオに入りたかったのですね&x-smile;&x-hearts;

ひもなしさんの妄想アニメを観てみたいです&x-smile;&x-yureruheart;(笑)

ちょっとエッチなやつ・・・&x-smile;&x-yureruheart;&x-hearts;&x-heart;(爆)

(2010-01-09 13:53)
tab


(85)
▲
tab

友愛、これに引きつけられるか胡散臭いと取るか&x-cloudy;

(2010-01-09 17:35)
tab

ヒサ
(106)
▲
tab

> bukubukuさん、猫桜さん

いつも&x-heart;マークありがとうございます&x-smile;&x-fine;



> 壷さん

友愛、これに引きつけられるか胡散臭いと取るか

言葉自体は良いと思うんです。

ただ、自分が超大金持ちで、一般世間を
知らないような人が使うことにはちょっと違和感・・・
というか説得力を感じません&x-smile;

(2010-01-09 18:12)
tab

ジゲンダイスケ
(20)
▲
tab

以前仕事でホンダさんと絡んだことありますが、社員の方けっこう創業者精神を受け継いだ方多いな~と感じました。
心意気って雰囲気なんで言葉には表しずらいですよね&x-broken_hearts;

(2010-01-09 22:22)
tab


(14)
▲
tab

「大黒柱に柱をつけよ」

おおっ、肝心なところが&x-sweats;
正しくは「大黒柱に車をつけよ」でした。
まあ、勢いで伝わっていましたよね(笑)
こんな言い間違えをするような社員だから、長続きしなかったんでしょうね。

最近「インテグリティ」という言葉もよく使われると、知人が言ってましたが、私にはちんぷんかんぷんです&x-sweat;
もう、そういった横文字は誰が発信しているのでしょうかね&x-hurahura;

(2010-01-09 22:55)
tab

メゾピアノ
(27)
▲
tab

本田宗一郎さんの言葉、素敵ですね!&x-smile;
そんなしっかりした理念を持って、生きていきたい!
…と思いつつ、今年の目標も未だに決めていない私です(笑)

(2010-01-10 09:59)
tab

老年蛇銘多親父
(16)
▲
tab

あらためてわが社の企業理念を見てみました。

なにこれ、実態とまるで違う。&x-sweats;
恥ずかしくもなくよくまあ掲載しているものだ。&x-anger;

どうも最近は、机上だけの頭でっかち人間ばかりできて、何か足が地についていない、CSRにもそんなのが多いですね。&x-don;

実地経験を積みながら思考の幅を広げていく。そういうあり方が大切だと思うだけど。

本田宗一郎氏は、まさにそれを実践した人ですね。
だからその言葉には重みがあるのだと思います。&x-fine;

(2010-01-10 22:09)
tab

ituki
(12)
▲
tab

チャーリー^^&x-paper_hand;
ぐっとくる興味深い返信ありがとー&x-paper_hand;

今迄 読んだ本にはホンダのレースの事とか中村良夫さん 
桜井淑敏さんとか技術者の事は書いてあったけど 藤沢武夫さんの事はまるで知らなかったよ^^;
経営難の時に藤沢さんの助言でオートバイのマン島TTレースに出たんだね&x-hurahura;
「苦しい時のレース頼み」だって・・ 発想が違うよね~&x-pikapika;
鈴鹿サーキットも 当初藤沢さんの個人の邸宅を抵当に入れて作ったって びっくり(@@”)

ここら辺の話 もっと詳しく知りたくなったよ
ほんとに興味の尽きない会社だね
マシーンやエンジンの変遷も面白いけど それに関わる人間模様も色んな角度から見るとスゴク面白いよ&x-hearts;
チャーリー 教えてくれてありがとー^^&x-paper_hand;

(2010-01-11 00:59)
tab

ヒサ
(106)
▲
tab

> ジゲンダイスケさん、キヨミ☆さん、sugarさん、
  Remo-nomaさん、とんちゃんさん、NANさん、
  老年蛇銘多親父さん、うつきさんしんちゃん♪さん

いつも&x-heart;マークありがとうございます&x-smile;&x-fine;

(2010-01-11 13:14)
tab

ヒサ
(106)
▲
tab

> ジゲンさん

以前仕事でホンダさんと絡んだことありますが、社員の方けっこう創業者精神を受け継いだ方多いな~と感じました。

精神の浸透って、そういう風に他の企業の人でも
感じることができるんですね。

いや、本当にそうあるべきだと思いますです&x-smile;

心意気って雰囲気なんで言葉には表しずらいですよね

理念は一般化された言葉にされますけど、
雰囲気は確かに難しいですね。

従業員側から職場の雰囲気を言葉にして、
会社の理念と比べてギャップを見てみたいですね(笑)



> 紫さん

正しくは「大黒柱に車をつけよ」でした。

ヾ(@^▽^@)ノ あはは

「大黒柱を動かせ」という意味だったんですね(笑)
それはそれで戦略的にあり・・・かと&x-smile;

最近「インテグリティ」という言葉もよく使われると、
知人が言ってましたが

僕も横文字にされると、チンプンカンプンです(笑)
最近、唯一よく分かったのが
「YES! We can&x-chi;&x-stone_hand;」です。
さすが大統領です(笑)



> Remo-nomaさん

そんなしっかりした理念を持って、生きていきたい!
…と思いつつ、今年の目標も未だに決めていない私です(笑)

僕もそうです(´・ω・`)ショボーン

まぁ、日々を頑張り続ける事も重要ですから&x-smile;&x-stone_hand;

(2010-01-11 13:29)
tab

あつみ
(16)
▲
tab

キリン…確かに近いです&x-smile;

(2010-01-11 13:30)
tab

ヒサ
(106)
▲
tab

> 老年蛇銘多親父さん

どうも最近は、机上だけの頭でっかち人間ばかりできて、何か足が地についていない、CSRにもそんなのが多いですね。

企業理念とか、方針を専門に考えるセクションがあると、
どうしてもそうなってしまうのではないですかね・・・

どこの会社も同じ風になって行くところが不思議ですけど(笑)


実地経験を積みながら思考の幅を広げていく。そういうあり方が大切だと思うだけど。

現場の雰囲気をつかみつつ、
「こっちの方向に行くぞ、おらー&x-chi;&x-stone_hand;
みたいな感じが良いような気がします。

気合のみで空回りしそうですが(笑)



> itukiさん

ここら辺の話 もっと詳しく知りたくなったよ
ほんとに興味の尽きない会社だね

ホンダに限らず、そういう話はたくさんあるような
気がします&x-smile;
「プロジェクトX」をDVDで揃えたくなってキタ━(゚∀゚)━!(笑)

ブログのネタになりそうだし(;・∀・) (爆)

(2010-01-11 13:37)
tab

ヒサ
(106)
▲
tab

> あつみさん

いつも&x-heart;マークありがとうございます&x-smile;&x-fine;

キリン…確かに近いです&x-smile;


企業理念を消費者の人に実感させるとは・・・

キリン、恐るべしっ(; ・`д・´) (笑)

(2010-01-11 13:38)
tab

あつみ
(16)
▲
tab

あたしんちのご近所さんなんです&x-hurahura;
ホツプの香り~ときどきしてきます&x-pikapika;

(2010-01-11 13:48)
tab

ヒサ
(106)
▲
tab

> あつみさん

あたしんちのご近所さんなんです&x-hurahura;

あ、本当に近くにあるんですね。
しかも大量に&x-hurahura;(笑)

ホツプの香り~ときどきしてきます&x-pikapika;

うお~、たまりませんね~&x-smile;&x-heart;&x-yureruheart;&x-hearts;&x-yureruheart;&x-heart;

(2010-01-11 13:54)
tab

2tom
(39)
▲
tab

ウチの会社も、なんか経営理念みたいのがありましたが、
忘れました。(爆)

(2010-01-11 22:46)
tab

ヒサ
(106)
▲
tab

> 2tomさん

いつも&x-heart;マークありがとうございます&x-smile;&x-fine;

忘れました。(爆)

そんなものですよね(核爆)

(2010-01-11 22:52)
tab

ヒサ
(106)
▲
tab

> 杏さん、やまびこさん

いつも&x-heart;マークありがとうございます&x-smile;&x-fine;

(2010-01-17 14:25)
tab

ヒサ
(106)
▲
tab

> オノマキコさん

いつも&x-heart;マークありがとうございます&x-smile;&x-fine;

(2010-01-17 16:47)
tab

ヒサ
(106)
▲
tab

> はせどんさん

いつも&x-heart;マークありがとうございます&x-smile;&x-fine;

(2010-01-17 20:35)
tab

ヒサ
(106)
▲
tab

> N@Oさん

いつも&x-heart;マークありがとうございます&x-smile;&x-fine;

(2010-01-23 00:55)
tab

ヒサ
(106)
▲
tab

> pinokoさん、はじめまして&x-smile;&x-fine;

&x-heart;マークありがとうございます&x-smile;&x-fine;

(2010-01-24 01:02)
tab

ヒサ
(106)
▲
tab

> kuni4096さん、はじめまして&x-smile;&x-fine;

&x-heart;マークありがとうございます&x-smile;&x-fine;

(2010-01-24 17:52)
tab

ヒサ
(106)
▲
tab

> seabookさん、kakさん

いつも&x-heart;マークありがとうございます&x-smile;&x-fine;

(2010-01-30 21:18)
tab

ヨーデル
(23)
▲
tab

企業理念かぁ
並べてみるとおもしろいですね&x-smile;

トライブレードさんとコメントがかぶるかもですが
プレイログ上におけるヒサ村長のCSRを是非聞いてみたいデス&x-hearts;(笑)

(2010-02-01 01:26)
tab

ぽわぽわ
(34)
▲
tab

これから、就活で、企業理念に触れる機会が
増えそうです・・・

PLAYLOGのタイトルやプロフィールも、
その方のブログの「理念」をあらわして
いらっしゃるのですよね・・・(^^)

(2010-02-07 01:01)
tab

ヒサ
(106)
▲
tab

> ヨーデルさん、merryさん、ぽわぽわさん

いつも&x-heart;マークありがとうございます&x-smile;&x-fine;



> ヨーデルさん

プレイログ上におけるヒサ村長のCSRを
是非聞いてみたいデス(笑)

適当に楽しむ&x-smile;&x-stone_hand;

です(笑)



> ぽわぽわさん

これから、就活で、企業理念に触れる機会が
増えそうです・・・

あまり小難しい企業理念を掲げている会社は
実行が伴っていない可能性がありますし、
漠然としていても何をやっているのかわかりませんね(笑)

会社の個性は結局、中で働いている人達で
決まりますので、まずは飛び込んでみましょう。

就職頑張って下さいね。

しかし年月が経つのは早いなぁ (;・∀・)

PLAYLOGのタイトルやプロフィールも、
その方のブログの「理念」をあらわして
いらっしゃるのですよね・・・(^^)

全てかというと違うと思いますけど、
その方の一部を表しているのは間違いないでしょうね&x-smile;

(2010-02-11 21:24)
tab


line