キャスター本村由紀子のブログです。
打ち勝って欲しかった…

けっこう衝撃でした。
私と同じ立場の方が、自ら命をたってしまいました。

私なんかより、よっぽど知名度もあり、容姿にも恵まれ、
傍から見れば、羨望の的だったでしょう。
ぜいたくだという人もいるでしょう。

本当のところは、もう知る術もないけれど、
苦しかったんだろうなぁ。
不安だったんだろうなぁ。

仕事に関していえば、自分で選んだ道とはいえ、
明日の保証があるわけでも、希望のものが得られるかどうかもわからない中、
ひたすら目の前にあるものに全力投球して、自分の価値を自ら見せた上で
次のチャンスをひたすら待つ。
次が巡って来なければ、自分の何が悪かったのか分析して、またチャンスを待つ。
チャンスなんてあるかどうかもわからないのに。

自分の力を過信して自滅してしまった人はたくさん見てきたけど、
神経がある程度 鍛えられている人が多い この世界で
繊細な人は、押し潰されてしまうのかもしれない。

普段ノーテンキな私でさえ、将来のことを考えるとブルーになったりするもん。

みんな必死に闘っているんだね。
…打ち勝って欲しかった。

ご冥福をお祈りいたします。

2008-05-27 17:32  この記事だけ表示  |  コメント 50

コメント (50)


雑草

誰もが
死亡率100%の「いのち」という病に冒されているのだから、
せめて、
自ら絶ってはいけない。

(2008-05-27 17:46)



携帯フレンド

そういう気持ちで頑張っていて
人の痛みが分る本村さんは素晴らしいと思います。
母になり、ますます輝いていますよ。
ますます、研鑚を重ねて真のキャスターになってください。
今のわけのわからない女子アナブーム流されずに
頑張っている本村さん、佐々木さん
モーサテを僕は応援します。

(2008-05-27 19:25)



ファン9号

あまり深く考えすぎず、ケセラセラで生きましょう!

(2008-05-27 19:29)



バスロマン

あえてこの話題を選んだ本村さんを評価します。
これからも応援することに決めました。

(2008-05-27 19:47)



本読むペンギン

 ネーさんの「繊細な人は押し潰されてしまう」
この言葉深いですよね…
 ましてや大人のルールを見てしまうと…
 メリハリ付けて気持ちの切り替えが重要ですよネ(^^;

(2008-05-27 20:00)




自分が納得して死ぬのなら、いいんじゃないの?&x-smile;
と、若い時、仏教関係の人に投げかけたことがあります。が、自殺を議論するのは意味がないみたいなことを言われました。が、やっぱり、議論をしないと納得できませんよねぇ〜。&x-chi;

自殺したくなったら、腹一杯、飯を食べろみたいなことを、聞いたことがありますが、、、。

人生の目的を見つけるのは、なかなか骨のおれる物なのかも知れません。もう少しがんばって生きてくれれば、この世に生まれた目的が明瞭に見えるようになったのかも、、、、。

この世から逃げた場合は、それなりに心の整理期間が必要でしょうね。でも、心も、美しい人でしょうから、そのうち天国に帰られるでしょう&x-smile;

(2008-05-27 20:20)



アンソニー

私は川田さんが生前の時に書かれたブログ「私は母の日に悪魔になりました。 (中略) 生きるって…」と、哲学的なことが書かれています。
自ら命をたった真相は分かりませんが、相当苦しんでおられたことなのでしょう。テレビ画面で見る限り明るい彼女しか知らない私たち視聴者は残念です。ニュースなどで色々と報道されてます。彼女の仕事やプライベートでナニがあったか知りませんが「悪魔になりました」いや「悪魔にならざるをえなかった」その要因が悔しいです。

ご冥福をお祈りします。

(2008-05-27 20:32)



ゆた

死に方をみると、発作的な行為というより、
覚悟を決めたうえでの行為だったんでしょうね。

「死んで花見が咲くものか!」
どんなに格好悪くとも、生きている方がいいですね。
特に、親が存命な時は。

(2008-05-27 20:33)



ムーミンパパ

こんばんは。
川田さんのことを記事になさった心中をお察し申し上げます。
私もある意味「フリー」の仕事ですので、将来を考えると不安に押しつぶされそうになる瞬間があります。しかし生きていないと答えは出せないのです。より良い答えを導き出すために日々を生きているのです。
どうか本村さん、「キャスター道」を邁進してください。これからもファンであり続けますので…

(2008-05-27 20:41)



むーちゃん

こんばんは。
とても残念なことですね&x-sad;
死のうと思えば何でも出来ると思いますが・・・・
残された方々もどんなにお力落としの事かと存じます。
心からお悔やみ申し上げます。

(2008-05-27 20:43)



ひげおやじ

あら この話題ふれるのですね。

僕は 苦しい時には

できるだけ少しでも楽天的なことを考え、
あまり考えないようにします。

それと 不必要なことは言わないことですかね。
気が動転すると ろくな事言わないですからね。

「 悪い時には悪いことが続く 」のでじっと我慢してます。(重要)

何とかなる物ですし、捨てる神あれば拾う神あり。
必ず何とかなりますよね。

自分だけで解決しようとせずに 誰かに相談すると良いですよね。
みんなで助け合いましょう。
できるだけ ニコニコと 笑う門には福来たる。

なんか支離滅裂になりました。
ごめんなさい。

(2008-05-27 20:47)



ひげおやじ

皆さんは どうですか?

誰でも 一度は死にたい と思うほど、
苦しい経験があるのではないでしょうか。

どういう風に 対処しましたか?
良い方法、考え方はありますか?

良かったら、教えて下さい。

(2008-05-27 21:15)



かどまのまどか

『自殺』は先進国しかないものらしいですね。
失礼ながら途上国は生きるのに必死だし、先進国ほどストレスというものが…
正確な数字は知りませんが、日本での自殺は年間に3万件を超えてるみたいだし珍しいことではないと…
良し悪しは別として彼女が選んだことだし尊重してあげましょう。

(2008-05-27 21:18)



Toshi

私も正直、驚きました。
母親に「どうして生まれてきたの」と話したそうですね。
実は、彼女の気持ち、よくわかります。
私は、無酸素性脳性麻痺で生まれました。
現在、36歳。歩行は可能ですが引きずっています。
就職してミス連発で先輩に「お前なんて生まれてこなければ良かったのに、そうしたらこの会社に入社せず人に迷惑掛けずに済んだのに」と言われました。
そもそも会計に向いていなかったのですがその業務担当になり、常に緊張感からミスが続いてしまったんです。
上司に向いていないから会計以外の本部内の異動を伝えたが、大阪(当時東京本部)事務所の会計担当に異動させられました。
母親は、私に「本当にごめんね」といつも言います。
ここまで育ててくれた両親・兄に感謝しますが、何をやっても上手くいかず、正直疲弊しています。
だから彼女の気持ちがわかります。
大阪出身でも苛められ、「万引き・殺人を平気でする人達。
お前もしかねないね」とも。
本部内へ異動したいが、あの人達の顔を見たくないです。
長くなって御免なさい。自ら命を絶つ勇気なんて全くありませんから心配しないで。

(2008-05-27 21:22)



デオコメンティター

自殺者が多いですね 芸能人関係の自殺者も沢山いますよね 日本に自殺者の数は1997年の頃から急に増えていますね 金融危機くらいからですかね 今の日本は自殺大国と呼べるくらいだそうです たしか少し前のニュースで空家が増えていると言ってましたが自殺者が多い事も関係あるのでしょうか それとも・・・&x-fog;

(2008-05-27 21:25)



かついち4号

頑張れば良いことがあります!
辛くても前向きに諦めなければ、必ず前に進めます!
私は仕事で腰を悪くしました。
でも、ランニングが趣味で練習に励んでいます。
自己ベストを更新しています。
今年の秋はフルマラソンに挑戦します。
腰の治療をしながら練習を続けます。
自分の為なのだから、頑張ります!
前向きに生きましょう!
諦めるのはいつでもできます。
モーサテ毎朝見てます。
お互い頑張りましょう&x-smile;

(2008-05-27 22:18)



とんちゃん

 私も今回のニュースはショックでした。テレビで華やかに仕事をしていた方が自ら命を絶つ。そしてその後も色々な人たちから好奇の目にさらされて・・・大衆の前で仕事をするというのは本当に大変なのですね。
 

(2008-05-27 22:45)



食いしん坊

以前お世話になりました。
その節は、ありがとうございました!

たしかに、自ら命は、絶ってもらいたくなかったですね。
残念です。

人には、それぞれの悩みとかあると思います。
でも、キャスターというお仕事は、
表情一つ一つが、生放送なら、もろに出てしまうと思うし、
精神面や、タフではないとやって行けない職業なのかなと。

放送直前に、自分のエネルギーを画面いっぱいに
映し出さないとやっていけない職業なんだなぁと
思いました。

私は、子育て中ですが、新しい命が誕生する
一方で、自ら命を絶ってしまう。。
複雑な心境です。

せめて、休息をとるとか、手段は無かったのかと、、、。
でも、たくさんのキャスターいる中で、勝ち残るって
大変だと思います。

その他の職業でももちろん。

母業も、メンタルケアたまに必要だと
思うこの頃です。

(2008-05-27 23:00)



くもすけ

KYで申し訳ないが、今朝の番組内容に一言言わせてください。
ロコ・ロンドン金取引の悪徳業者が家宅捜索を受けた事件を報じなかったのは、経済ニュース番組として不可解です。
日本国内にロコ・ロンドン金取引の健全業者が存在するかは不明だが、番組視聴者層からして商品には関心があります。
ロコ・ロンドン金取引の商品性や業者選定の注意事項など、番組で触れることを期待します。

(2008-05-27 23:15)



taka

打たれ強さ、タフさ、図々しさ、無神経、攻撃性。こうしたことが非難されるどころか、ある世界で生き延びていくにはむしろ必要で、賞賛されることさえあるということを、不惑を過ぎてようやく分かってきました。

人に対してこういう態度を取るのは品位が低い人のすることだと思っていますが、周りからの攻撃や支配、利用しようとする力に対しては逆に必要な力です。

会社組織の中でさえそうなので、フリーランスの世界ってもっともっとこれが必要なのでしょうね。でもそれは誰にでもできることではない。特に優しい人、繊細な人ほど持ち得ない...
とても残念です。

(2008-05-27 23:19)



デオ僧侶

自殺は天国へは行けません
三途の河の渡し賃はもって行き来ましょう
昨日や4月13日からのブログも呼んでね&x-heart;

(2008-05-27 23:22)



よっちゃん@祭り人間

私が正直に思ったのは、一人で抱え込まずに相談とか話す事ができなかったのだろうか?
・・・という事ですね。
私も辛い時期を何回も経験してきていますが、心療内科にも通院しましたし、
心理カウンセラーさんのお世話にもなりました。
人に話す事で、孤立しているような感覚は薄れるのですがね。
すぐに解決にはならなくても、少しずつでもトンネルを抜け出せる方向に行けるのです。
若いのに、本当に残念でなりません。
心よりご冥福をお祈りいたします。

(2008-05-27 23:25)



長崎人

この話題は反響が大きいですね。

確かに社会の中ではストレスが多いし、
タフさがなければやっていけないことがたくさんあります。

1回限りの人生なので全力で戦い抜きたいと思います。

ご冥福をお祈りいたします。

(2008-05-27 23:43)



TN

20年近く前、私がまだ中学生の頃、社会科の先生が自殺について、「人生には順番がある。
君たちはどんなことがあっても親より先に亡くなってはいけない。どんなことがあっても」と
繰り返し強調してたことを思い出します。今回の件や、これまでにもこうした不幸があるたびに、
周囲で思いとどまらせるようなことはできなかったのかな、と残念に思うばかりです。

本当に辛い立場の人に、それでも頑張れとはなかなか言えないものですが、
それでもやっぱり、同じように悩みながら踏ん張ってる人もたくさんいるってことに気づかせて、
少しでも楽にさせてあげてたら・・・。ご冥福をお祈りします。

(2008-05-28 00:40)



モーサテ視聴者

はじめに。
一部、空気を読めない○○○○さんがいるようですね。実に呆れてしまいます。

正直言うと局アナからフリーになられる方は、実力も去る事ながら相当の覚悟がないといけません。

実績を積んだベテランはおろか、若くしてフリーになられて活躍されている方はほんの一握り。そんな環境でも打ち勝ってほしかったですね。

あと、追い込まれた時に身近な人は良い相談相手になりますから、大切にしたいです。

(2008-05-28 00:46)



なんら

彼女のブログ、毎日読んでいました。
昨日、携帯版グーグルを開いたとき、検索率上昇中に彼女の名前が出ていました。
それを見た瞬間、「まさか!」と思いましたが、すぐに「もしや・・・」という気持ちになりました。
彼女の最近のブログの「眠れない」「つらい」「体調わるい」などといったコメントは、明らかに鬱もしくは抑鬱状態だったと思います。
そして、ニュース記事を見た瞬間、「やはり・・・」でした。
誰か彼女の悩みや苦しみを丸ごと聞いてくれる、引き受けてくれる人はいなかったのかな、と思います。
残念です。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

(2008-05-28 00:46)



俵 哲也

私、普段アナウンサーの方々のインタビュー記事を興味深く読むことが多い分、私などには窺い知る事が出来ない程のプレッシャーと闘われてたのかな?等、色々思う所があるのですが、ちょっと この場では軽々しく書けないなぁ・・・私もファンの一人として御冥福をお祈りいたします

(2008-05-28 00:51)



なんだそりゃ

NHKよ、インサイダーまだありますか。 おまらいい加減しろ!!
新たに81人とは呆れてしまう。ほかにもNHK職員1000人近く、およびNHK関係者の家族など多数が、この調査に拒否してるというではないか。疑惑がないのなら拒否するな!! 今回の81人という数字はまだまだ氷山の一角に過ぎないな。
ここまできたら警察を介入してほしい。

報道および経済に携わる人間が株などしていいのでしょうか?
NHKに限らずインサイダーは、水面下ではよくあるようなことを聞いたことがあります。
以前、本村さんはモーサテ関係者は株取引は禁止とかおっしゃってましたが、同業者と言っていいかわかりませんが、
今回のこの件に関して、モーサテで特集を組んでみたらどうでしょうか。後ろには日経新聞がついているのだから、先週の「ファンド」のようにNHKのインサイダー取引について、おもいっきりNHK叩きをしたらどうでしょうか。

(2008-05-28 05:30)



Toshi

早朝からごめんなさい。
昨晩カキコしたものです。
少しは楽になりましたが、内容が重過ぎましたね。
御免なさい。
ちなみに私の勤務先は、東証一部上場企業とでも
しておきます。
超有名企業でもそんな事をするのですからね。
ミスの多い私に原因はあるのも事実です。
その後、その部署にいる後輩から、うつ病で数人休職や
退職に追い込まれていると聞き、残念です。
他部署でそんな事を聞いた事が無く、異常とも。
さて、出勤してきます。
私は本田美奈子さんが好きでした。これからというときに
天に召されて。
せっかく生まれてきたのですから、どんな事があっても
生きていきますよ。美奈子さんの分も。うん。
又、長々と御免なさい。では、行ってきます。

(2008-05-28 05:36)



あっちゃん

あれだけ本人のブログからSOSが発せられていたのに、
もっと身近な人たちが親身になって彼女の話を聞き、
休ませてあげるべきだったと心から思います。
テレビで普段から注目されている人だからこそ、
なおさら表に出せない悩みも深かったんだと思います。

「おかしいな、大丈夫かな・・・」と彼女のブログを見ながら思っていた矢先の悲報に、
心の底からの悲しみを禁じえません。
ケア次第で、思いとどまらせることが出来たと思うので・・・。
本当に残念でなりません。
謹んでご冥福をお祈り致します。

(2008-05-28 06:05)



川村

うつ病になったことの無い人には、あの苦しみは絶対理解できません。私は何とか生き延びましたが、私なんかと違って彼女の場合は持っているものが大きすぎたので、この道を選ぶしかなかったのではないかと思います。

(2008-05-28 06:53)



はらだっち

 川田さんがなぜ自ら死を選んだのかは分かりません。
ただ、推測で話すとおそらく耐えがたい悩みを持っていたの
だろうと。
 ただ、思うのは「悩み」のバケツの大きさや入る量はすべて
のひとが平等で、その中身が自分にとってどのくらい重大で
難しいものであるかに尽きると思う。
 ひとのバケツの中身と僕のバケツの中身を比べることは
できないが、きっとみんな同じように深刻な悩みをもっている
と思う。
 でも、きっと亡くなる寸前はこれまでの何事よりも辛かった
ことと思います。ご冥福をお祈りします。

(2008-05-28 09:37)



サトシ

ずっと彼女のブログを読んでいただけに、ニュースに衝撃を受けました。局アナ時代からファンでした。

最近、精神的な辛さが体調に影響を与えているように見えました。ブログのエントリを何度も書いたり消したりしているのを見ていて、本当に辛そうで、亡くなる数日前に一度だけブログにコメントを寄せました。

もちろん面識も何もない方ですし、全然別の世界の人ではありましたが、ブログを通して、まさに「その時」にコミュニケーションができる立場だった人間として、本当に言葉がありません。。。何か、彼女を思い留まらせることができる「言葉」は無かったのだろうか、と。。。。

本当に胸が痛みます。。。心からご冥福をお祈りします。

(2008-05-28 12:29)



デオ草子

「六界」とは全ての衆生が生前の業因により生死を繰り返す六つの迷いの世界・即ち「地獄」「餓鬼」「畜生」「阿修羅」「人間」「天上」を云う・六道の辻を地蔵菩薩の導きで道を進んで行くと各々の世界に入る・「地獄」に近づくほど霊の魂の欠けが大きい・輪廻とは衆生が過去・現在・未来の三階六道の迷いの世界に生死を繰り返す事で在り六道四生は衆生が「胎児」や「卵」やそして「湿性」の卵や九十九神などの「化生」のどれかの形で生まれて来る事で在る・「十界」と云(い)う者が在り「迷界」での「地獄」「餓鬼」「畜生」「阿修羅」・「人間」・「天上」と聖者の「悟界」における「声聞」「縁覚」「菩薩」「仏」が存在する&x-heart;

(2008-05-28 17:32)



unagiinu

いろいろと考えさせられました・・・
誰かと相談出来なかったものか・・・ただ、ただ残念です。
心からご冥福をお祈りします。

(2008-05-28 17:37)



ゆた

Toshiさん
頑張れよ。
ただ、貴方は自身が受けている理不尽な仕打ちは、
読んでいて許しがたいものがある。
過去に、私も将軍様のような人物を相手にしていたのでね。
船場吉兆の女将程度など、可愛いのもです。

いざという時の為に、録音や記録等を残しておいた方が良いと思います。

(2008-05-28 20:17)



優華鮮

俺も品質管理をしていて、食の安全を守らる立場に、いながら、重役の都合で、振り回されたりして、仕事に、障害が、生じた時なんかは、死にたく成る時が、ありますが、しかし死んだら旨いうどんを食べられなくなると思うと、頑張らなくちゃと思って、毎日、頑張っています。

(2008-05-28 20:23)



Toshi

ゆたさん、ありがとうございます。
実は、当時の記録を持っていないのです。
記録をすべきとは、露知らずで
言われてから3年後位に知りました。
○年の○月○日に言われたか、正直覚えていませんが、
「大阪人は平気で人殺しする」と上司に言われたのが確か01年9月か10月。
異動で大阪に配属の前年に長期休暇を取り、大阪へ帰省の際にUSJへ行き、お土産にチョコかクッキーを配った時に言われました。同時期に和歌山のカレー事件があったのかな?
この件は和歌山であり、大阪とは関係ない、と上司に食って掛かりましたが、大阪も和歌山も一緒、と言われました。
関西出身で特に東京で受け入れられるのが、神戸です。
横浜と同様に、ハイカラ・山の手のイメージが。
ちなみにこの上司は、早稲田の政経学部出身との噂が有ったので、早稲田出身者を正直、信用しなくなりました。
同期で慶応出身者は数多いて、彼らは人を思いやる心があり、福沢諭吉さんを尊敬する様になりました。
早稲田出身者の方に申し訳ございません。
しかし、一人でもこんな馬鹿を言う人がいる以上、
その大学出身者を信用しなくなります。
冗談だ、と言った本人は、言われた者はそれで傷つくの
ですから。
更にその上司(現在、常務執行役員)は中央大学で
暴言上司の結婚式で仲人を勤めたとの理由でこの上司が可愛いらしく、この暴言を吐いた際、傍にいたのに注意せず。
トップも中央大学。同窓生で役員に就いているに過ぎないと。
神戸出身者は関西のイントネーションで喋っても何も言われず、大阪出身の私には、標準語の言葉遣い・イントネーションで喋る様に言われました。
未だに大阪で生まれ育った事が恥ずかしいのか、思ってなりません。
母親も大阪で生まれ育ったので母親も馬鹿にしたと思ってなりません。
いつも長々と御免なさい。こういうコメントは今日で封印します。
これからは楽しいコメントを書き込みしますので
宜しくお願いします。

(2008-05-28 21:58)



Toshi

言葉足らずでしたが、お土産を配った際、
この暴言を吐いた上司は、これに毒物を混入していたりして、
と。
あと、和歌山の方に不快な言葉を書いて申し訳ございませんでした。

(2008-05-28 22:01)



ギレン ザビ

あなたと川田さんが決定的に違うと思うのは結婚されているかどうかということ+お子さんがいるかどうかということではないですかね。支えてくれる人、守りたい人がいれば簡単には自殺にいきつかないのではないでしょうか?
もちろんフリーアナウンサーは将来の保証もなく、考えると不安になることは理解できます。(ただ、サラリーマンでもいつリストラされるかわからない時代です) でもたとえばあなたが明日からすべての仕事をキャンセルになっても旦那さんの仕事で食べていけるでしょうし、子どもを残して自ら命を断つなんて考えもしないでしょう。
川田さんにもそういう人がいれば、こんな結果にはならなかったのではないでしょうね。仕事の悩みというよりは生まれて来た意味のような哲学的なことで悩んでたのかもしれませんね。
追いつめられた人が、あんなに何日もブログでSOSだしているのに、周りの人が誰も気づいてあげれなかったなんて。何もしてあげてないなんて。極限状態になっていたのはブログから誰が見ても明らかでしょう。テレビのコメントでは「あんな明るい人が...」とか、「自殺を図るようなタイプに僕は思えない」とか言ってますが、それは本当の川田さんを見えてなかったということを自ら言っているようなもんですよね。
いい人(友人)に恵まれていなかったのかもしれませんね。本当に残念です。
川田さんだからというより、自殺するという人がでると言う事自体本当に哀しいことです。日本では毎年3万人が自殺すると言われています。マーケットもいいですが、メディアの力で一人でも少なくなるようお力添えお願いします。

(2008-05-29 00:27)



Shiyou

&x-chi;
>Toshiさん
はっきり言って甘いです
記録を取って出るとこ出るべきです
人事部に訴える覚悟があることを暗に伝えれば
有名企業ですから定年まであなたの希望通りになるでしょう
ただ足をすくわれない様に気をつけなければなりません

周りを悪人にして自己満足しているのでしょうが
そんなものは捨てるべきです

人間社会も自然なものです
サバンナと同じです
利口に生きる必要があります

絶対に辞めないで
ずうずうしく生きてください

(2008-05-29 10:50)



もっさん

主張はわかりますが、これでは川田さんが打ち負かされたような印象を感じずにいられません。

川田さんも私と同じくうつ病を患っていたと思います。
うつ病の苦は患った者しか理解できないものです。

一部より心無く無責任な発言をする方がいるものですが、そういった方々にはうつ病というものを理解していないのでしょう。

川田さんは負けていない。
自殺というのには絶対反対ですが、生尊死卑といって生きている者は偉くて亡くなった者は卑しい、という考えは捨てるべきです。

(2008-05-29 11:47)



凛飛鳥

よく録画して番組を拝見していましたが、
最近は、いつもリアルタイムで見られるようになりました。

私も精神的に強いほうではなく、川田亜子さんの死を
なかなか受け止められずにいます。

私も文筆業をしているので、伝えることに責任を持ちたいと、
いつも考えています。
それが、凄く辛く感じることも多々あります。

フリーであるか局所属であるかに関わらず、
アナウンサーという職業が厳しいものであることを思い知らされました。
体力的にも、精神的にも・・・。

(2008-05-29 15:09)



Toshi

度々、ごめんなさい。
Shiyouさん、周囲を悪人にしての自己満足はしていませんよ。
又、人事部へも考えています。同期で管理職がいますから。
ただ、仮に人事へ言ったところで解決出来るかが疑問なのです。
企業精神が中小企業っぽいので私が逆に干される可能性がありますよ。
どうしようか?考えています。

(2008-05-29 21:44)



Kako

自殺と決めつけないで

(2008-05-30 01:01)



NO NAME

自殺は人間として選択のひとつでしょうが…

私はかってどん底に堕ちたとき、自殺を考え真冬の海
に入りましたが、余りの冷たさにとても死にきれませんでした。そして憑かれたモノが、いっきに流れていく感覚になり、登山やレースでの危険な状況を生き延びてきた自分が、急にいと惜しくなりました。
不思議とそれからの人生は、どんな辛い状況に在っても心に余裕が生まれ、結果運気も急上昇していきました。
今は、ご先祖様、人様、自分への感謝の気持ちで生きています。

自殺を完全否定するつもりはありません。が、召される最期の日まで運命に身を委ねてみるのも、賢明な選択のひとつだと思います。

(2008-05-30 10:42)



NO NAME

打ち勝って欲しかった

随分上から目線だな?お前に他人の絶望が判るのかよ

(2008-05-30 14:29)



通りがかり

初めまして。

川田さん、かなりショックでした。
私はあまりTVを見ないので
どういう人かとネットでいろいろ調べました。

真っ直ぐな人だったんですね。
自殺された事は良い事ではないけれど
どうして真っ直ぐで一生懸命な人を
そこまで悪く言わないといけないのか?と思う
ものもありました。

アナウンサーって、こんなこともしなきゃいけないの?
って思う私は古い人間なのかもしれません。
バラエティーにでたり、タレントさんの様な笑いをとらなくては。。。。。

今はただただ、悲しみに打ちひしがれているだけです。
成仏できるといいのですが。。。。。。

(2008-06-01 10:40)



漂流者

今後の日本での、公務員以外の職業は
更なる過酷な生存競争(狂騒)社会となります。

極まりつつある日本の資本主義に
社会変革の大きな波が押し寄せて
既存の価値観とシステムを
丸ごと一飲みにし、新たな価値観と
システムが構築される10年が
始まっています。

適応性の時代ですが、ジャーナリズムの
不変であるべき正義が資本主義の病魔に
侵されないよにう願います。

一寸先の暗雲の中を進む国ですが、確固たる自己の
価値観を持って確実に進んで生きましょう・・・

(2008-06-04 00:47)



NO NAME

ご本人を含め、コメントの多くが自殺と決め付けて、打ち勝ってほしかった、という今生きている人たちの強気な発言ばかりが目につき不快です。
こういう人って本当に人の心の痛みがわかっているのでしょうか。母になられたのなら尚更。
ご自分でもおっしゃってますがホント、ノー天気ですよね。

(2008-09-16 22:58)



コメントを書く

お名前:
URL:

コメント: