by

チャットモンチ−研究所

3558 5530
space
チャットモンチ−を様々な角度から考察し、その魅力を紹介するチャットモンチー研究所です。他のバンドも紹介します。
space
tab
line

ジョニー♪ (38)

ご覧いただきまして、ありがとうございます&x-smile;

ここ「チャットモンチー研究所」では、チャットモンチーを様々な角度から考察し、その魅力を伝えていけたらと思っています&x-eureka;


思想する音楽=ロックが好きなので、他のバンドのディスクレブューやライブレポートなども紹介していきます&x-mood;


記事はみな日記的な要素の薄いものばかりですので、興味を持って頂けたら、過去の記事にも気軽にコメントいただければ幸いです&x-pen;


音楽が好きな方なら、好きなジャンルやバンドに関係なく、どなたでもログ友大歓迎です&x-runrun;


洋楽は、ロック、テクノ、エレクトロニカ、ポストロックなど何でも雑多に聴きます。…がヒップホップとヘヴィメタルはあまり聴きません&x-sweats;(嫌いというわけではありません&x-sweats;)個別のバンドに関しては、プレイログを参考にしてください&x-runrun;

Thrill JockeyやTouch and Goなどのインディーズレーベルも好きです&x-airplane;

邦楽では、チャットモンチーの他に…

エレファントカシマシ
サンボマスター
RCサクセション
フィッシュマンズ
ナンバーガール
ボアダムス
渋さ知らズ

等々が好きです&x-smile;


その他、爆笑問題の太田光さん、イビチャ・オシムさん、Apple社製品などが好きです&x-smile;

2010年 02月
123456
7810111213
14151617181920
21222324252627
28

最新記事

サリンジャーが亡くなった。

『さんだる』たま

David Grubbs

正岡子規。

橋本絵莉子の歌詞の抒情詩性について

チャットモンチー 顔 to 顔 ツアー

COUNTDOWN JAPAN 09/10

12月29日

High-Quality-Copy-Band!!!vol.1(2009年12月2...

チャットモンチー「SXSW」に出演決定!

メリークリスマス。

2009年という時代におけるチャットモンチー『告白』。

2009年の個人的ベストアルバム

2009年、チャットモンチー参戦記録。

Good Shout Box vol.1(2009年12月11日・渋谷LUSH)

『ハナノユメ』の言葉とメロディー

Here Comes Your Man

チャットモンチー『WASH THE LIVEHOUSE '09@Zepp Tok...

4周年。

『表情<Coupling Collection>』とツアー

カテゴリー

最近のコメント

♥している最近の10人 (131)

すげっち
408725
yuka_zou
14
G7(ジーセブンス)
71559
katcha
262971
みほこ
6203
団長♪
212542
ヨーデル
243216
riko
121754
しんちゃん♪
5418891
工藤 俊作
127
続き
line
line

Perfume(2009年10月29日・横浜アリーナ... [音楽]  

※ライヴレポというより、個人的な感想です&x-sweats;



ライヴ会場近くに来て、そして実際にライヴ会場に入って驚いたのは、その客層の広さ。そして女性の多さ。

この時点で、やっぱりPerfumeは単なるアイドルという言葉で片付けるべき存在じゃないなぁと。



ボーカルのエフェクトのかけ方など、音楽的には最近のフランスのテクノに近いのかなぁ…なんて思っていたけど、ライヴが始まってみると予想以上に古典的というのか、リズムは4つ打ちが基本でした。

驚いたのはオーディエンスの熱狂度&x-exclamation;

これでステージ上にPerfumeがいなかったら、レイヴイベントと呼んでもおかしくないでしょう。

そして、その盛り上がり方が全体主義的でないのが何より驚きでした。Perfumeのファンは、見た目も楽しみ方も本当に様々です。

前時代的なアイドルのコンサートのノリの人もいれば、テクノのイベントを楽しみに来てるような人もいるし。

普通のライヴだったら、例えばチャットモンチーのライヴでごく一部のアイドルノリの人や、モッシュが起こるようなライヴじゃないのに、無理やりモッシュやダイブをする人って、必ずその場で浮いてしまいます。

でも、Perfumeのライヴではそれが無い。みんな違う楽しみ方をしてるのに、場としての調和がとれている状態。

こんな空間は初めて体験しました。

多種多様な価値観が生まれ、その全てを受け入れていくポストモダンな世界の縮図のようにも思えます。



今日のライヴで感じたもうひとつの事は、Perfumeが「アイドル」という制度の枠組みを全く変えてしまったこと。

前時代的なアイドルは、基本的には楽曲がアイドルを売り出すための手段であったのに、Perfumeの場合は、そのアイドルという制度を利用して中田ヤスタカの楽曲を多くの人に届けているとも言えます。

また、それまでのアイドルは、例えば極度な清純派のイメージを背負わされるように、神話的な扱いをされる傾向がありました。

それに対してPerfumeのファンは、振り付け師もプロデューサーもいて、Perfumeがアイドルの枠組みの中にいることを理解した上で、3人の素の人間性を愛しています。…というよりも、一歩引いた目線で、そうした枠組み全体をPerfumeとして捉えているように感じました。

だから、ライヴで口パクだという事は、問題になりません。



前々からPerfumeって不思議な存在だなぁ…と思っていましたが、今日のライヴでその理由が少しだけわかった気がします。

こんな革新的なグループが成立しているのは、Perfumeの3人のアーティストとしての真摯な態度と、ポストモダンと呼ばれる現代のせいでしょうか。

僕はPerfumeを、敬意を込めて新時代のアイドルと呼びたいです。



最後になりましたが、今回のライヴにお声をかけてくれたYu1さん、会場でお会いしたrikoさん、ぽんさん、ゆめさん、ありがとうございました&x-smile;

2009/10/30 00:58  全て表示   29   コメント 46

(29)

keeen
(16)
ヨシ
(20)
かよ
(34)
真樹
(14)
ゆめ
(12)
G7(ジーセブンス)
(7)
指子
(15)
natsu.
(15)
エリナ
(19)
ぺろ
(28)
kuru
(9)
katcha
(26)
いちご
(1)
medaka
(30)
cloverlover
(4)
みほこ
(6)
団長♪
(21)
屋根裏のネコ
(10)
しらたま
(11)
なおやろう
(8)
nari
(6)
kan
(20)
riko
(12)
ぽん
(23)
ヨーデル
(24)
ゆいち@ディスコ!!xxx⊿
(51)
すげっち
(40)
鈴木
(33)
(あ)
(10)

コメント (46)

(あ)
(10)
▲
tab

Perfumeまで…
ジョニー♪さんは本当に幅広いですね&x-smile;

私は今年のRIJで観ましたけど、その時の熱狂度は『やはり時の人だから』という印象しか受けませんでした。
でも、単独LIVEでは違うんですね!
なかなか興味深いです&x-heart;

(2009-10-30 01:01)
tab

ジョニー♪
(38)
▲
tab

>(あ)さん

あっ&x-sweats;いや&x-sweats;実は僕も(あ)さんと同じような認識で&x-dash;

ほとんど予備知識も無しに今日のライヴに行ったんですが、予想以上にいろんな意味で面白かったです&x-smile;やっぱり多くの人に受け入れられるのには、それなりの理由があるんだなぁと思って&x-eureka;

(2009-10-30 01:05)
tab

鈴木
(33)
▲
tab

また違った一面を垣間みるジョニーさんの感想ですなぁ〜

次はYUIライヴでも如何ですか?&x-smile;

(2009-10-30 01:11)
tab

すげっち
(40)
▲
tab

ジョニーさん、新境地開拓ですね&x-exclamation;

去年のCDJの時チラッと観ましたけど、これ読んで確かにそうだなぁーって思いましたね&x-dash;

こうやってみるとPerfumeの支持層の幅広さを改めて認識しますね。

(2009-10-30 01:15)
tab

ジョニー♪
(38)
▲
tab

>鈴木さん

機会があれば、是非ともYUIさんも見てみたいですよ&x-smile;鈴木さん以外のログ友さんにも、YUIさんファンは多いですし&x-eureka;

ただ、会場にもよりますが、チケットの倍率は高そうですねぇ&x-sweat;

(2009-10-30 01:15)
tab

ジョニー♪
(38)
▲
tab

>すげっちゃん

遂にと言うか、なんと言うか、俺もPerfumeデビューだ&x-smile;

ファンの多彩さにはビビったね&x-sweats;コスプレしてる人もいるし、かと思いきやライヴ自体はけっこうレイヴ要素もあるし、いろいろカルチャーショックだったよ&x-dash;&x-dash;&x-dash;

(2009-10-30 01:20)
tab

鈴木
(33)
▲
tab

YUIファンでチャットも好きって言う人結構多いですよ
その逆もしかり、

実際私もYUI友から勧められてチャットにハマりました&x-smile;

関東圏は倍率高いみたいですよ&x-very_sad;

(2009-10-30 01:22)
tab

ジョニー♪
(38)
▲
tab

>鈴木さん

YUIさんも最近、活動が活発になってるようだし、ライヴがあれば行ってみたいんですけどね&x-sweats;

やっぱりチケットはなかなか取りにくそうで&x-very_sad;

(2009-10-30 01:25)
tab

ヨーデル
(24)
▲
tab

じょにさんがperfume&x-exclamation2;&x-exclamation2;&x-exclamation2;
記事間違えたのかと思ったwwwwwwwwww



僕は去年のサマソニで話のタネに見ました&x-eye;
で、ライブって生演奏あってのものだと思いこんでたんで彼女たちのライブは衝撃的でした&x-sweat;
そして口パク(笑)

でもだんだん気にならなくなりましたね&x-smile;
んでもってなんか体が勝手に動くんですよね~(笑)

あんまし期待してなかったってのもあるかもですが
とても楽しめました&x-heart;

新時代のアイドル、納得です。

下積みも長いですしね(笑)

(2009-10-30 01:32)
tab

ぽん
(23)
▲
tab

お疲れ様でした&x-exclamation;
ホント不思議な空間ですよね…おじさんと女子高生が同じノリでライブに参加してますからね&x-sweats;

あ、ログともになって頂けたらわたくし感無量です(`∇´ゞ笑

(2009-10-30 01:33)
tab

ゆいち@ディスコ!!xxx⊿
(51)
▲
tab

今日はお疲れ様でした♪


曲や振りはもちろんですが、何より人間性って大事だなぁーってPerfume見てると思いますね&x-pikapika;
実は私も最初、Perfumeを「単発で出てるだけだし…チョコレイトディスコとか、もはや口パクじゃん&x-dash;」としか思ってませんでしたが、ふと見たNHKのPerfume特集で、三人の昔や人間性を見てどっぷりハマってしまいました&x-paper_hand;
チャットもPerfumeも、プライドみたいな何か持ってるから、余計支持されてるんじゃないでかね♪

(2009-10-30 01:38)
tab

riko
(12)
▲
tab

ライブお疲れ様でした♪

確かにこの客層の広さと楽しみ方の多種多様さは、他のアーティストではなかなか見られないですよね◎
でも、ポストモダンとかまで考えたことはありませんでした(*´Д`)やっぱりジョニー♪さんのレポはスゴいです!

次はチャットのライブでお会いしましょう(*´∀`*)♪

(2009-10-30 01:41)
tab

ジョニー♪
(38)
▲
tab

>ヨーデルさん

間違いじゃないんです、これが&x-dash;

いやぁ、自分もあんまりPerfumeファンのログ友さん達の前で、大きな声では言えませんが、ほとんど予備知識なしで行ったのが逆に良かったのかもですね&x-smile;

ほんとにいろんな意味で面白いライヴでしたよ&x-runrun;

3人の下積みの長さは知りませんでした&x-sweats;

(2009-10-30 01:41)
tab

ジョニー♪
(38)
▲
tab

>ぽんさん

お疲れ様でした&x-smile;

ほんとに不思議な空間で&x-sweats;さっきもお話しましたが、軽いカルチャーショックを受けましたよ&x-dash;

2人は晴れてログ友になりまして…今後ともよろしくです&x-eureka;

(2009-10-30 01:49)
tab

ジョニー♪
(38)
▲
tab

>Yu1さん

今回はいろいろとありがとうございました&x-smile;

やっぱり人間性って大切なんですかね&x-eureka;今日のライヴを見て思ったのは、ここに集まってる人たちはレベルは違ってもみんなPerfumeの3人が好きなんだなぁって&x-smile;

音楽的にはライヴでは何も貢献していないはずなのに、3人の人柄やひたむきさが伝わるんですかね&x-runrun;このへんも不思議ですね&x-eureka;

(2009-10-30 01:55)
tab

ジョニー♪
(38)
▲
tab

>rikoさん

お疲れ様でした&x-smile;

えぇっと…今日のもライヴレポじゃなくて、得意の独りよがりな感想です&x-pen;

Perfumeは存在自体が予想以上に面白かったですね&x-eureka;なんか、いろいろ思うところもあったし、ほんとにカルチャーショックに近いものが&x-dash;

今度はチャットモンチーのライヴで会いましょう&x-paper_hand;たぶん名古屋かな&x-finefeeling;

(2009-10-30 02:00)
tab

kan
(20)
▲
tab

ジョニー♪さん&x-exclamation2;&x-exclamation2;

Perfume&x-exclamation2;&x-exclamation2;

団長さんの記事にも以前コメントしましたが…
Perfumeのライヴにすごく行ってみたいのです&x-exclamation2;
あぁ…羨ましいです&x-smile;

といいますか…口パクなのですか&x-exclamation_question;&x-don;
それは知らなかったです。
衝撃です&x-don;&x-don;

(2009-10-30 02:48)
tab

ジョニー♪
(38)
▲
tab

>kanさん

なんと&x-exclamation;Perfumeファンのログ友さんにチケットを確保して頂いて、僕も初参戦してきました&x-paper_hand;

kanさんも行ったら、いろいろ衝撃を受けると思います&x-don;

あっ、口パクなのはみんな了承済みっていうか、そういうのは関係ないんだなっていうのが、ライヴに行くとわかりますよ&x-smile;

(2009-10-30 07:33)
tab

pinoko
(18)
▲
tab

ジョニー♪君
おっはよー&x-smile; WOWー perfume&x-exclamation_question; うんうん、耳の器は大きい方が絶対楽しいよね&x-smile;

私もperfumeのエレクトリックなふんわりだったりエッジ利いてたりetcな雰囲気大好きで、好きな曲だけ選んで聴いてます。何て言うか・・・ほんと、次世代のお茶の間系アイドルだよね&x-smile;&x-scissors_hand;

ただ・・・最近の盲目的な、しかも焦点絞ったアイドルオタクさんと「オレが手掛けた、育てた!!」的なプロデューサーさんの感覚は・・・ちと理解出来ない私なのです&x-paper_hand;&x-cute;
perfumeははっきり言って素敵だよね&x-heart;&x-cute;

(2009-10-30 08:12)
tab

ジョニー♪
(38)
▲
tab

>pinokoさん

「次世代のお茶の間系」ですね&x-tv;存在自体は作り物なのに、キャラクター自体は作り物じゃないから、家族そろって、安心して見れると言うか&x-smile;

Perfumeの音楽を好きか嫌いか、これを受け入れるか受け入れないかは別にして、なにか凄く新しいものを感じました&x-eureka;

(2009-10-30 10:08)
tab

団長♪
(21)
▲
tab

所長がPerfume行ったのはかなり驚きでした&x-don;
てっきり次のツアーぐらいに行くのかなーなんて思ってましたから&x-exclamation;

これはもう次のツアーも行かないと&x-smile;

Perfumeのライブに来る人の幅はホント広いですよねー&x-pikapika;

(2009-10-30 12:08)
tab

ジョニー♪
(38)
▲
tab

>団長&x-bullettrain;

Perfumeファンのログ友さんも増えてきたし、チケット手配してもらえるっていうから、ノリで行っちまったよ&x-dash;&x-dash;

いろんな人がいて、マジびびったね&x-sweats;しかもそれになんの違和感もないっていうのが&x-smile;

(2009-10-30 12:51)
tab

いちご
(1)
▲
tab

ジョニーがPerfumeってなんか意外!!
一度どんなライブをしているのか気になるところです&x-smile;口パクってのとMCが長いってのは小耳に挟みましたが&x-smile;
たしかに彼女らはアイドルの定義を変えたような気がする。
ロッキンのフェスに呼ばれるってのもいつも不思議な感じがしてたけど。魅了する何かがあるんだねw
機会があればライブ行ってみたいなー&x-fine;

(2009-10-30 15:52)
tab

ジョニー♪
(38)
▲
tab

>いちごさん

意外でしょ&x-eureka;
実際、ほとんど予習なしで行ったんだけど、ライブの空間自体を楽しめたよ&x-runrun;むしろ予習なしで行ったのが良かったのかも&x-eureka;

ロックフェスに呼ばれるのに、基本的には生演奏じゃなくて音源を流してるだけだから、なんなんだろう?と不思議に思ってたけど、なんとなくその理由がわかったよ&x-smile;

(2009-10-30 16:13)
tab

ぺろ
(28)
▲
tab

確かにPerfumeのライブの熱狂度は凄まじいです&x-pikapika;
ロッキンでもPerfumeは見ましたけど、いろんな楽しみ方をしてる人がいるし、あんなにロックファンにも愛されるようなグループはなかなかいませんよね&x-eureka;

…いつかまたライブ行きましょう&x-exclamation;

(2009-10-30 17:18)
tab

ジョニー♪
(38)
▲
tab

>ぺろくん

俺も今年のRIJ、去年のモンバスと、フェスで2回もPerfume見てるんだった&x-dash;ロックフェスで見るのも、また不思議な感じだよね&x-smile;とりあえず盛り上がってるのは確かなんだけど&x-eureka;

…また、どこかのフェスで会おうぜ&x-exclamation;

(2009-10-30 18:07)
tab

kuru
(9)
▲
tab

チョコレート・ディスコ好きです。&x-smile;持ってないけど&x-cd;
ポリリズムは持ってます。&x-cd;&x-smile;

それぐらいしかいえませんけど&x-sweats;嫌いじゃないですよ&x-smile;

(2009-10-30 18:25)
tab

スタヴローギン
(12)
▲
tab

Perfumeですか~
記事見る限り、なんだか楽しそうなライブですね&x-smile;
最近はあんまり聴いてないのですが、一時期は私も結構ハマってました。

個人的にはPerfumeの音は、Underworldの浮遊感にTahiti 80のポップさを載せた感じ、と勝手に解釈しています&x-paper_hand;

(2009-10-30 19:09)
tab

エリナ
(19)
▲
tab

パフューム…行ったのですね!
CDJにパフュームは出ないのかと疑問です(´・ω・`)チャットでなくてパフュームまで出ないとなると&x-sweats;

(2009-10-30 19:33)
tab

cloverlover
(4)
▲
tab

すごく意外でした&x-exclamation2;
真心先輩やユニコーン先輩が、「パフュームを意識した」とサウンド作りをしてるのが不思議だったんですが、
なんとなくわかりました。

そして、団長さんから「所長」と呼ばれていることにびっくり&x-dash;

(2009-10-30 20:08)
tab

ジョニー♪
(38)
▲
tab

>kuruさん

僕もPerfumeに関してほとんど知らないので、こんな記事を書くこと自体あれなんですけどね&x-sweats;

でも、ライヴを見てみて、どうしてこんなに多くの人に受け入れられているのか、その理由が少しはわかりましたよ&x-smile;

(2009-10-30 21:23)
tab

ジョニー♪
(38)
▲
tab

>スタヴローギンさん

ライヴは空間自体がいろいろ面白かったですね~&x-runrun;

スタヴローギンさんがPerfumeを聴いてるっていうのも、ちょっと意外な感じです&x-eureka;

あぁ、なんかその例えわかりますよ&x-paper_hand;僕ももっとガチのテクノなのかと思ったら、リズムとかは意外と単純で…その代わり物凄くわかりやすくできてますね&x-smile;

(2009-10-30 21:28)
tab

ジョニー♪
(38)
▲
tab

>エリナさん

なんと&x-exclamation;Perfumeのライヴに行ってきましたよ&x-paper_hand;

CDJはどうですかね&x-sweats;Perfumeの場合は、年末はテレビ出演の方が忙しそうですね&x-tv;

なんだかんだでチャットモンチー出ないかなぁ&x-finefeeling;

(2009-10-30 21:31)
tab

ジョニー♪
(38)
▲
tab

>cloverloverさん

僕自身も意外でした&x-paper_hand;

予想以上に「勉強になった」と言うと変な表現ですが、いろいろ面白かったです&x-eureka;真心先輩やユニコーン先輩がそんなこと言ってるのも、なんかわかるなぁ&x-finefeeling;

団長に限らず、最近は「所長」と呼んでくれる人が増えてきました&x-smile;

(2009-10-30 21:35)
tab

ヨーデル
(24)
▲
tab

あ、もしかしてじょにさん、
みんなを驚かそうとしてこのライブの事伏せてましたね?&x-eureka;

(2009-10-31 01:02)
tab

ゆめ
(12)
▲
tab

ジョニーさんに初めて会えて、光栄でした&x-smile;&x-pikapika;
来るってこと知らなくて、正直ビビリまくってうまく話せませんでした&x-hurahura;&x-sweats;

Perfumeの良さとか、ライブの楽しさって、言葉ではうまく伝えられないんですよ&x-sweat;本当に不思議な存在です&x-eureka;
そして、心から出会えてよかったと思える存在でもあります&x-cute;

(2009-10-31 01:31)
tab

ジョニー♪
(38)
▲
tab

>ヨーデルさん

あっ&x-exclamation;別に驚かそうと思ってたわけじゃなくて、行くのが決まったのがライヴの2日前ぐらいなんですよ&x-sweats;&x-sweats;

なので、自分でも驚いてます&x-dash;

(2009-10-31 04:13)
tab

ジョニー♪
(38)
▲
tab

>ゆめさん

こちらもお会いできて良かったです&x-smile;ゆめさんに「若い&x-exclamation;」って言われたのが、印象的でしたよ&x-dash;

Perfumeは本当に不思議な存在ですね&x-eureka;女性のファンも多いし、ロックフェスにも出るし、なんなんだろう&x-exclamation_question;と思ってましたが、ライヴに行ってその理由がわかった気がします&x-paper_hand;

(2009-10-31 04:19)
tab

nari
(6)
▲
tab

ジョニー♪さんがPerfumeデビュー!
正直びっくりです。 笑

作曲者が同じだから、Perfumeとcapsuleの曲をついつい比較してしまうんですが(ごめんなさい!&x-sweats;)、
capsuleとは方向性が違うなーと、
漠然とですが、ジョニー♪さんの記事読んでそう思いました。

(2009-11-01 11:23)
tab

ジョニー♪
(38)
▲
tab

>nariさん

自分でもびっくりです&x-dash;&x-dash;

Perfumeもcapsuleもあまり詳しくない自分が言うのもあれですが、僕もPerfumeとcapsuleは別物なんだと思いますね&x-smile;衣装チェンジの時の「speed of sound」って曲がテクノとしては一番かっこ良かったので、capsuleはこの方向性なのかなと&x-eureka;

Perfumeは音楽的には、わかりやすさ重視ですね&x-runrun;

(2009-11-01 11:39)
tab

ヨシ
(20)
▲
tab

perfumeは超隠れファンですよ自分笑

CMでしたか、初めてポリリズムを聴いたとき「ムムム」
と感じたのを今でも覚えています&x-smile;

サマソニで観たかったんですけど観れませんでしたよぅ。

(2009-11-01 20:23)
tab

ジョニー♪
(38)
▲
tab

>ヨシさん

ヨシさんが隠れファンとは&x-dash;それは一番、意外でした&x-dash;

Perfumeの曲はなぜか耳に残りますよね&x-smile;

今年のRIJでも見る機会があったんですが、やっぱりワンマンはまた雰囲気が違ってました&x-eureka;

(2009-11-01 20:49)
tab

keeen
(16)
▲
tab

皆さんとコメントと被りますが、ログ友さんの新着記事のタイトル見てて、パフュームか・・・と思いつつジョニーさんの名前見て、「あ、読み間違いか」と・・・
オイラの知らないバンドネタかなと思ったら、やっぱりパフューム&x-hurahura;
あ、オイラはのっちね&x-smile;&x-sweat;

(2009-11-02 00:13)
tab

ジョニー♪
(38)
▲
tab

>keeenさん

ええ、あのPerfumeですよ&x-eureka;最近、スウェーデンのPerfumeってポストロックバンドにはまってましてね、フフフ…とかいう展開じゃないんで&x-paper_hand;

そんなに意外なのか&x-finefeeling;

(2009-11-02 01:41)
tab

森岡 久明
(2)
▲
tab

チャットモンチーとPerfumeが、
2バンして、お互いの曲をカバーしたり、セッションしたら、面白いかも、知れませんね?&x-smile;
でも『あふりらんぽ』のカバー曲やセッションは、ちょっと想像を絶しますな。(@_@)

(2009-12-07 07:15)
tab

ジョニー♪
(38)
▲
tab

>森岡 久明さん

Perfumeは基本的に生演奏ではないので、セッションはなさそうですね&x-sweats;

あふりらんぽのカバーやセッションは、怖いもの見たさでちょっと見てみたいです&x-dash;

(2009-12-07 08:42)
tab


line