by

チャットモンチ−研究所

3772 5792
space
チャットモンチ−を様々な角度から考察し、その魅力を紹介するチャットモンチー研究所です。他のバンドも紹介します。
space
tab
line

ジョニー♪ (42)

ご覧いただきまして、ありがとうございます&x-smile;

ここ「チャットモンチー研究所」では、チャットモンチーを様々な角度から考察し、その魅力を伝えていけたらと思っています&x-eureka;


思想する音楽=ロックが好きなので、他のバンドのディスクレブューやライブレポートなども紹介していきます&x-mood;


記事はみな日記的な要素の薄いものばかりですので、興味を持って頂けたら、過去の記事にも気軽にコメントいただければ幸いです&x-pen;


洋楽は、ロック、テクノ、エレクトロニカ、ポストロックなど何でも雑多に聴きます。…がヒップホップとヘヴィメタルはあまり聴きません&x-sweats;(嫌いというわけではありません&x-sweats;)個別のバンドに関しては、プレイログを参考にしてください&x-runrun;

Thrill JockeyやTouch and Goなどのインディーズレーベルも好きです&x-airplane;

邦楽では、チャットモンチーの他に…

エレファントカシマシ
サンボマスター
RCサクセション
フィッシュマンズ
ナンバーガール
ボアダムス
渋さ知らズ

等々が好きです&x-smile;


その他、爆笑問題の太田光さん、イビチャ・オシムさん、Apple社製品などが好きです&x-smile;

2010年 03月
123456
89101113
141516171819
21222324252627
28293031

最新記事

今後の予定

決めました!

チャットモンチー(2010年3月7日・LIQUIDROOM)

チャットモンチー(2010年2月28日・SHIBUYA-AX)

高橋久美子のドラムについて

「東京ハチミツオーケストラ」と現代人の不安

サリンジャーが亡くなった。

『さんだる』たま

David Grubbs

正岡子規。

橋本絵莉子の歌詞の抒情詩性について

チャットモンチー 顔 to 顔 ツアー

COUNTDOWN JAPAN 09/10

12月29日

High-Quality-Copy-Band!!!vol.1(2009年12月2...

チャットモンチー「SXSW」に出演決定!

メリークリスマス。

2009年という時代におけるチャットモンチー『告白』。

2009年の個人的ベストアルバム

2009年、チャットモンチー参戦記録。

カテゴリー

最近のコメント

♥している最近の10人 (139)

keeen
163648
STREETBEAT
131372
くるみ
3248
(あ)
104645
cloverlover
5333
sam
8138
仁丹は粒状だ
436
ぽん
232227
ゆめ
12403
kan
205320
続き
line
line

2009年の個人的ベストアルバム [音楽]  

*超長文です&x-sweats;

2009年も終わりに近づいてきたので、自己満の2009年のベストアルバムを5枚選びたいと思います。もちろん僕の個人的なベストアルバムなので、共感できる人もいるだろうし、そうでない人もいるだろうし、一般的な2009年のベストアルバムとは言いがたいものであるという事は、最初に断っておきます。「ベスト」という言葉も誤解を招きやすいので、言い換えれば「今年発売されたCDのなかで個人的にけっこうよく聴いて、なおかついろいろと語りたい」5枚ってことです。ちなみに5枚選びましたが、特に順位とかはありません。



&x-1;
Tyondai Braxton『Central Market』

まず1枚目はBattlesのTyondai Braxton(タイヨンダイ・ブラクストン)のソロアルバム『Central Market』です。個人的に今年はけっこうジャズを真面目に(今までが不真面目だったわけじゃないけど&x-sweats;)聴き始めた年でした。余談ですが、マイルス・デイヴィスの71枚組のボックスを買ったりして…これです↓

ロックから音楽を聴き始めた人間にとって、ジャズには純粋な驚きと感動があります。例えば、モードジャズとか。最近のポップミュージックでも「コード進行」っていう概念は普通ですよね。音楽の授業で習ったと思うんですけど、それぞれのコードに役割があって、進行していくっていう。モードというのは、コードと違ってそれぞれのモードにそういう役割が無くて、対等な関係にあります。まぁ、とにかくそれまでのコード進行に縛られた音楽から、より自由になる可能性が生まれたわけです。気になる人は詳しくはネットで調べてみてくださいね&x-sweats;

それにフリージャズ。これもアーティストによって「何からフリーになることを目指すか」っていうのが違うので、なかなか一言では片付けられないけど、聴いてて本当に面白いんです(なんだこれ&x-exclamation_question;って感じで笑えるっていうのも含めて)。アンソニー・ブラクストン先生の『For Alto』や『3 Compositions Of New Jazz』なんて作品は、ほんとに最高です&x-exclamation;僕みたいにとにかく変な音楽、新しい音楽、自分の知らない音楽が聴きたいって人にはオススメします。

前フリがだいぶ長くなりましたが、タイヨンダイはこのアンソニー・ブラクストンの息子。安易に父親と並べて語るのもどうかと思いますが、タイヨンダイもまた父親のフリージャズと同じく、(本人が自覚的かどうかは分からないけど)ポップミュージックを更新する試みをしていて、本当にスリリングです。

僕は「何と何を足した感じ~」のような折衷的な音楽が、あまり好きではありません。というより好きになることが少ないと言った方がいいかな。やはりそういう音楽は型にはまりがちというか、新しい刺激や楽しみを発見できることが少ないので。

そしてこの『Central Market』。ストラヴィンスキーの『Song of the Nightingale』からインスピレーションを得た作品ということなのですが、ストラヴィンスキーを現代的にポップミュージックとして消化したと言ってしまうと安っぽくなるけど、また新しい音楽の可能性を感じる作品です。これは音楽だけに限ったことではないですが、全ての過去の作品がアーカイヴ化されて、そこからの組み合わせでしか何かを作れないポストモダン化した現代。僕自身も「もうこれからは新しいロックなんて出てこないんだろうな…」とぼんやりと感じていたけど、『Central Market』を聴いて、過去の再構築でもオリジナリティーのある新しい音楽は作れるし、まだまだロックという音楽にやるべき事は数多くある&x-exclamation;と思いました。

長々と書いてきたけど、なにも難しいことは考えなくても、聴いてて普通に楽しいポップなアルバムです&x-smile;



&x-2;
Tortoise『Beacons Of Ancestorship』

Tortoiseは本当に期待を裏切りません&x-exclamation;通算6枚目のオリジナルアルバムですが、「ポストロックかくあるべき&x-exclamation;」ってサウンドです。

ここで「ポストロックとはなにか」なんて書くつもりはありませんが(そんなの書いててもきりが無いし)、西欧的論理を西欧的論理で乗り越えようとする姿勢というのか、計算しつくされた狂気というのか。ジャズ的なポリリズムともプログレ的な変拍子とも違う、独特のタイム感を持ったジョン・マッケンタイアのドラムは、やっぱり最高にかっこいいです&x-runrun;1曲目の「High Class Slim Came Floatin' In」から、全体のアンサンブルがとにかくかっこいい&x-exclamation;



&x-3;
Sonic Youth『The Eternal』

前述したTortoiseがリズム的な面で「ポスト」だとすると、Sonic Youthはハーモニー的な面で「ポスト」なバンドです。以前にも書いた気がするけど、すでにこのバンドの演奏は伝統芸能の域に達していると思います。『The Eternal』も、良い意味でいつも通りの素晴らしい作品でした。

1オクターブを12等分した12平均律、そして長調・短調という考え方。そういうルールを設定することで西洋音楽は爆発的に発展・流通していったわけですが、Sonic Youthは12音からこぼれ落ちた音や、長調・短調という二言論の枠組みには収まらない不協和音を、ポップミュージックの中に落とし込んだというか、ノイズを飼いならしてポップなものになり得ると証明したというか…。これも前にも書きましたけど、Sonic Youth独特のギターの不協和音を聴いてると、心地よくて眠くなってきてしまって、不協和音っていったいなんなんだろ?という気がしています。もしかしたら、協和か不協和かなんて、耳が慣れてるか、慣れてないかの違いなんじゃないかと。

すでに20年以上のキャリアのあるSonic Youthですが、今でも「アングラの帝王」や「オルタナのゴッドファーザー」みたいなイメージのままだし、おそらくこれからもそうなんだろうと思います(少なくとも僕が生きてるうちぐらいは)。でも、これからもっとこういうバンドが増えていくんだろうなぁ…っていうか増えていってほしいなぁ、と思います。長調が明るいとか、短調が暗いとか、人間の感情は二元論で割り切れるほど単純じゃないし、Sonic Youthのような音作りが、これからもっとリアリティーを持っていくことでしょう。

Sonic Youthの曲は、一聴するとただのノイズなんだけどコミカルだったり、アルペジオのゆったりした曲なんだけど微妙に歪んでて気持ち悪かったり、そのへんが絶妙で。この感覚は今のところ、Sonic Youth以外のバンドからはあまり感じられません。



&x-4;
Wilco『(The Album)』

Wilcoです。このアルバムは一言で言うと、とにかく気持ちいい&x-exclamation;…って、それだけで終わっちゃうのもアレなんで&x-sweats;

「オルタナカントリー」だなんて言われるバンドですけど、確かにそのとおりです。ただ、「オルタナカントリー」とかそういう胡散臭い言葉を使っちゃうと、逆に敬遠する人がいそうで、余計なお世話だけど心配してます&x-dash;「オルタナ」っていうと変に実験的っぽい印象を与えたり、「カントリー」っていうとそんな古臭い音楽聴かねぇよ&x-exclamation;って若者たちがなりそうじゃないですか&x-dash;

このバンドも、アメリカのルーツミュージックを現代的に解釈しているとか言うと、安っぽくなっちゃいますが、アメリカのポップミュージックの奥深さを感じさせるバンドです。アメリカを舞台に、ヨーロッパとアフリカの文化が出会って、そしてブルースやジャズやカントリーが生まれていく、そういうダイナミズムをこのアルバムからも感じます。「このアルバム」と書いたけど『(The Album)』というタイトルもいいですね&x-smile;目新しくはないはずなのに、圧倒的に新しい、現代最高のロックバンドのひとつだと思います、Wilcoというバンドは。



&x-5;
チャットモンチー『告白』

どうせそう来るんだろって思ってたのはわかりますよ&x-sweats;やっぱり、このアルバムは外せません&x-exclamation;予想以上に長くなってきたので、このアルバムに関しては、近いうちに別に書きます&x-pen;

2009/12/18 17:42  全て表示   27   コメント 47

(27)

(あ)
(10)
ヒサ
(106)
すげっち
(40)
ヨシ
(21)
natsu.
(20)
指子
(15)
団長♪
(21)
KAHO♪
(1)
エリナ
(19)
なおやろう
(9)
レイラ
(17)
G7(ジーセブンス)
(7)
pinoko
(19)
タカ
(27)
nari
(8)
cloverlover
(5)
ヨーデル
(23)
ゆめ
(12)
kan
(20)
katcha
(28)
riko
(12)
ぺろ
(30)
STREETBEAT
(13)
medaka
(32)
しらたま
(11)
みほこ
(6)
ゆいち@ディスコ!!xxx⊿
(52)

コメント (47)

ゆいち@ディスコ!!xxx⊿
(52)
▲
tab

ジョニー♪さんが勧める洋楽……
かなり気になります&x-eureka;&x-dash;&x-pikapika;


田舎のTSUTAYAにどれかあったら借りてみますね&x-hearts;&x-paper_hand;
そういうので音楽に会うと、一瞬で世界変わるかもだし♪♪&x-pikapika;&x-hearts;&x-fine;

チャットモンチーは予測済みでした&x-pikapika;\(^O^)/(笑

(2009-12-18 18:07)
tab

ジョニー♪
(42)
▲
tab

>Yu1さん

他の人が楽しめるかは保証できませんが、僕なりの2009年のベストアルバム5枚です&x-paper_hand;

どのバンドも、最近のTSUTAYAなら置いてあると思いますよ&x-cd;ここで紹介した最新作はまだ無いかもしれませんが&x-dash;

チャットモンチーは…お約束ですね&x-runrun;

(2009-12-18 18:40)
tab

medaka
(32)
▲
tab

大変参考になります(`_´)ゞ!
後ほどPCから、ジックリ読ませて頂きます&x-pikapika;

(2009-12-18 18:51)
tab

ジョニー♪
(42)
▲
tab

>medakaさん

ありがとうございます&x-smile;参考になるかはわかりませんが(笑)&x-sweats;読んで頂けるだけで、本当に嬉しいです&x-runrun;

(2009-12-18 19:12)
tab

STREETBEAT
(13)
▲
tab

MILES DAVISの71枚!!!
に反応してしまった。(すみません&x-sweat;)
聴き応えありますね、絶対に&x-runrun;
1日1枚で、2ヶ月以上だぁ~&x-smile;

(2009-12-18 19:44)
tab

ジョニー♪
(42)
▲
tab

>STREETBEATさん

いえいえ、どんどん反応してください&x-paper_hand;

値段も23000円台と割安で、計算してみたら1枚あたり約\330ですよ&x-exclamation;しばらくはこのボックスだけでも楽しめそうです&x-finefeeling;

(2009-12-18 20:48)
tab

kan
(20)
▲
tab

最後にやっぱりチャットモンチーですね&x-heart;


私もただ今、2009のお気に入りアルバムを選んでいますが、『告白』は入りますよっ&x-smile;&x-paper_hand;

(2009-12-18 21:30)
tab

ジョニー♪
(42)
▲
tab

>kanさん

チャットモンチーはもちろん入りますよ&x-paper_hand;kanさんのベストにも入りますか&x-exclamation;

本当は10枚選んで、その中にはエレカシも入ってたんですけど、書いてるうちに長くなってきたので5枚にしました&x-sweat;

(2009-12-18 21:36)
tab

ヨーデル
(23)
▲
tab

この記事読んで思いだした&x-eureka;

俺、Wilcoとオウテカをごっちゃにしてました&x-sweats;
げっちゃんとこで間違ったコメントしちゃったなぁ、、、

すげっちさんごめんなさいm(o・ω・o)m

ジョニーさん、
全然関係ないこと書いてごめんなさいm(o・ω・o)m

トータスはなんだか敷居が高い気がして敬遠してるなぁ&x-sweat;
聴いてみようかなぁ…

最後のチャットモンチー、
僕は予測出来ませんでした(-_-;)
ここがどういう場所だったかをど忘れしていたようで&x-sweat;

(2009-12-18 22:03)
tab

ジョニー♪
(42)
▲
tab

>ヨーデルさん

あぁ、すげっちゃんがオウテカのこと書いたときにヨーデルさんがコメントしてたの、僕も覚えてましたよ&x-eureka;

……オウテカとWilco、音楽性にほとんど共通点がありませんね&x-sweats;っていうかむしろ真逆&x-dash;


ここは「チャットモンチー研究所」ですから、行き着く場所はやはりそこです&x-scissors_hand;

(2009-12-18 22:07)
tab

ジョニー♪
(42)
▲
tab

>ヨーデルさん

あっ&x-sweats;書き忘れたけど、トータスはそんなに敷居が高いと感じなくていいと思いますよ&x-smile;

ただ好みがざっくりと分かれるバンドではありますが&x-dash;

(2009-12-18 22:16)
tab

タカ
(27)
▲
tab

自分も、JAZZも好きです&x-smile;
「マイルス・デイヴィスの71枚組のボックス」
欲しいです~&x-hearts;
羨ましい&x-hurahura;

(2009-12-18 23:27)
tab

pinoko
(19)
▲
tab

私はこれからジャズ聴く事になりそうです&x-smile;
何せ千里さんがジャズマンに転職ですから(笑))
色々お勧めチェック出来る範囲でチェックしてみたいです&x-smile; 

(2009-12-18 23:37)
tab

G7(ジーセブンス)
(7)
▲
tab

いきなりのジャズに意表をつかれました&x-smile;
MILES DAVISの71枚組BOX&x-pikapika;
恐れ入りました&x-exclamation2;
ジャズの独特のコード進行いいですよね&x-hearts;
静寂の中のドラム音とかが好きです。
あとジョニー♪さんのオススメ、チェックして
おきますね&x-eureka;

(2009-12-19 00:54)
tab

森岡 久明
(2)
▲
tab

『私の好きなジャズアルバム』
①『アニマルダンス』ジョン・ルイス&アルバート・マンスゲルスドルフ
②『直立猿人』
チャールス・ミンガス
③『ポインセチア』アーマッド・ジャマル
他多数(笑)&x-smile;

(2009-12-19 02:00)
tab

ジョニー♪
(42)
▲
tab

>タカさん

こんばんは&x-smile;コメント、ありがとうございます&x-eureka;

僕はまだまだJAZZは初心者なのですが…いや、初心者だからこそ買ってしまいました、マイルスのBOX&x-runrun;やっぱり、ものすごい満足感があります&x-finefeeling;

(2009-12-19 02:43)
tab

ジョニー♪
(42)
▲
tab

>pinokoさん

pinokoさんも入門してみてください、ジャズ&x-eureka;僕もこっちの方は初心者です&x-smile;千里さんがきっかけでJAZZを聴くのもいいですね&x-runrun;

ここで紹介した作品、機会があればチェックしてみてください&x-runrun;気に入るか気に入らないかは別にして、みんな個性的な作品です&x-cd;

(2009-12-19 02:50)
tab

ジョニー♪
(42)
▲
tab

>G7さん

たいして詳しくもないのに、JAZZに関しても偉そうに書いちゃいましたよ&x-sweats;でも最近、ものすごく聴いてるのは事実です&x-smile;マイルスのBOXだけでも、かなりのボリュームですしね&x-runrun;

ここで紹介した作品、機会があればぜひチェックしてみてください&x-eureka;

(2009-12-19 02:53)
tab

ジョニー♪
(42)
▲
tab

>森岡 久明さん

あんまり深くつっこまれると、JAZZの知識の浅はかさがバレるからアレなんですけどね&x-sweats;

僕は今のところ、分かりやすくポリリズムなやつとか、分かりやすくフリーなやつが好きです&x-eureka;まだまだ勉強中です&x-dash;

(2009-12-19 02:55)
tab

レイラ
(17)
▲
tab

ジャズは敷居がたかくて、歳をとったらゆっくり聞き込める音楽っていう勝手なるジャンルわけしてるMUSICで、いまだどうしても手が伸びないってジャンルなんですよね!!!&x-very_sad;

我ながら冒険心がなくってだめですね!!!

そんな中・・・
①は老後にじっくり聞き込めるような家宝になりそうな内容ですね!!!かなり魅力的です!!!&x-cute;

③ソニックユースは自分の中ではどうしても受け入れるキャパが存在しなくって、やっぱり苦手です!!!&x-smile;&x-fine;
(明るく拒否)&x-scissors_hand;

④ウィルコはリバ兄(←消息不明&x-smile;)経由で、今年聞き始めたバンドです!!!NEWアルバム購入してないですけど、
「sky blue sky」がお気に入りで、初夏によく聞いた一枚です。
田舎(カントリー)の海岸線を爆走しながら、はるか苗場への想いをのせて楽しめました!!!&x-sedan;&x-runrun;

そんなウィルコさん来日ですねぇ~♪♪
できることなら生で聴いてみたいところなんですが、今年は余裕がないので、じっとり雪の重みをかんじながら、ラクダを聴いて耐えたいと思います・・・。(笑)

(2009-12-19 06:53)
tab

ジョニー♪
(42)
▲
tab

>レイラさん

ジャズは僕も敬遠してたわけじゃないけど、なかなか聴く機会のないジャンルでしたよ&x-sweats;でも大学でジャズの歴史の授業があって、それから本格的に興味を持つようになりました&x-runrun;

Battlesもいいけどタイヨンダイのソロも面白いですよ&x-smile;音がけっこうピコピコしてる部分もあってすごくポップなので、初めて聴いた時にはちょっと驚きました&x-don;

SONIC YOUTHは好みが分かれるし、絶対ダメって人もいますからね&x-sweats;どうぞ堂々とスルーしてください&x-paper_hand;以前、SONIC YOUTHをほとんど知らない友人をライブに誘ったことがあったのですが、その友人がノイズの嵐に耐えかねて途中で退出という事態もありましたよ&x-sweats;

Wilcoは本当に素晴らしいですよねぇ&x-finefeeling;ここで挙げたアルバムの中では、一番誰にども取っつきやすいですね&x-cd;来日は…自分もまだチケット取ってないんですけど&x-sweats;まだ完売してないのが嬉しいような、寂しいような&x-very_sad;

そういえばリバ兄、どこ行っちゃったんだろ&x-dash;&x-dash;&x-dash;

(2009-12-19 11:29)
tab

スタヴローギン
(11)
▲
tab

Miles、71枚で23000円って、格安ですね~
ちょっと欲しくなったけど、今はクラシック、それも何故かベートーヴェンのBOXを買おうと画策中なのでおあずけです&x-sweats;

TortoiseやWilcoは、1度も聴いた事がないのですが、私の古い感性ではとてもついていけそうもないので怖くて手が出せません・・・
こういう音楽が理解できると、なんか音楽通っぽくてカッコいいんですけどね~
いつまでもThe BeatlesやOasisにしがみついているのもどうか?と思う今日この頃、と言いつつベートーヴェンなんて化石みたいな音楽も聴いていますけど&x-smile;

(2009-12-19 11:48)
tab

ジョニー♪
(42)
▲
tab

>スタヴローギンさん

MilesのBOX、格安ですよね~&x-runrun;こんな世界遺産が&x-exclamation;ベートーヴェンのBOXもいいですね&x-smile;

Tortoiseみたいなバンドはある程度、聴く人を限定してしまうと思いますが、Wilcoはメロディーもいいし、そんなに敷居の高いバンドじゃないですよ&x-eureka;

僕はけっこうあまのじゃくと言うのか、どんどん変な音楽、新しい音楽を開拓したくなるんですよね&x-sweats;

ベートーヴェン、今の時代では逆にモダンに感じられるんじゃないですか&x-smile;

(2009-12-19 12:17)
tab

cloverlover
(5)
▲
tab

ジャズは10枚組のを箱買いして、ちゃんと聞いてみたいです。さすがに71枚はすごい!

雑誌や店で強力にプッシュしてるアルバムよりも、こうやって聞き込んでいいものをおすすめしてもらえると、参考になります。

(2009-12-19 12:37)
tab

ジョニー♪
(42)
▲
tab

>cloverloverさん

ジャズは割安な箱物が多いですよね&x-smile;僕もまだまだ勉強中です&x-sweats;

他の人の感想って、参考になりますよね&x-runrun;僕もブログを始めてから、いろいろな視点を持てるようになりましたよ&x-eureka;

(2009-12-19 18:14)
tab

田の中案山子
(1)
▲
tab

JAZZは、若い頃にちょっとだけかじりましたね。
マイルス、クリフォード・ブラウン、ソニー・ロリンズとか。
マイルスのものも、「Walkin’」とか、モノラル録音のLPを何枚か持っているけど、トランペット、サックスなどが入るものは聴かなくなり、結局、今でもよく聴くのは、オスカー・ピーターソンTrioのメロディアスなものだけですね。これも、ピアノ+ベース+ドラムスの3ピース。
このごろは30年前に購入した昔のLP音源をCD-R に復刻して聴いております。

(2009-12-19 21:01)
tab

団長♪
(21)
▲
tab

知らないのが多いんですけど、5つめのは知ってます&x-exclamation;

そして唯一の邦楽からですね&x-pikapika;

・・・と言ってみたり。

私はジャズを聴くのはもうちょっと先になりそうです&x-sweats;

(2009-12-19 23:44)
tab

レイラ
(17)
▲
tab

Battles!!!
これは聴き始め当初かなり受入れ拒否だったんだけど・・・
耳慣れしてか?シャッフルプレイして突然耳にひっかかり
だしツボにはいったいわく付きのバンドです!!!
きもかわいい系っと・・&x-finefeeling;&x-cute;
勝手なるくくりをつけとります!!!&x-smile;

最近富士ロッカーズって過去の出演バンドのDVD購入して生Battles!!!みれたときには若干興奮しました!!!&x-good;
タイヨンダイ&x-fine;了解!!&x-scissors_hand;冒険してみます!!!&x-sports;&x-dash;

なんと!!!ウィルコまだ完売してないんだぁ~
うぉ~無理してでも行きたい(号泣&x-sad;&x-sweat;&x-sweat;

(2009-12-20 00:42)
tab

ジョニー♪
(42)
▲
tab

>田の中案山子さん

僕は最近、本格的にJAZZをかじり始めたって程度です&x-sweats;

僕が買ったマイルスのBOXはコロンビアのアルバムコレクションなので、「Walkin'」は入ってません&x-very_sad;マイルスはもちろんリアルタイムでは知らないので、どの時期に思い入れがあるっていうのはありませんが、俗に言うエレクトリック期が好きですね&x-eureka;ロックからジャズに入ってきた人はだいたいそうなんでしょうが&x-dash;

LPをCD-Rに焼くのは僕もやってますよ&x-cd;一部のテクノとかインディーズは、今でもアナログでしか発売されないシングルとかがあるんで&x-sweats;

(2009-12-20 01:03)
tab

ジョニー♪
(42)
▲
tab

>団長&x-finefeeling;

やっぱ5枚目は知ってるよね&x-eureka;

いやぁ、リベラルに5枚だけ選ぼうと思ってたけど、逆に片寄った選択になったよ&x-sweats;

ジャズは…というより、聴きたい時に聴きたい音楽を聴けばいいのです&x-smile;

(2009-12-20 01:07)
tab

ジョニー♪
(42)
▲
tab

>レイラさん

個人的にはBattlesよりもタイヨンダイの『Central Market』の方が、きもかわいいって言葉がしっくりくる気がしますよ&x-smile;ピコピコしてすごいポップなのに(NHKの子供向け番組に使われてもおかしくないぐらいに)、ちょっと変で…うん、きもかわいいです&x-runrun;

ウィルコ、そうなんですよ&x-sweat;アメリカではかなり大きな存在だと思うのに、日本では本国に比べるとさっぱりですね&x-very_sad;

(2009-12-20 01:14)
tab

スタヴローギン
(11)
▲
tab

確かにベートーヴェンは逆にモダンか&x-smile;

改めて最近ベルリンフィルの「第9」を聴いているのですが、この80分近い交響曲の中に現在のポップスでも普通に使われているメロディがちりばめられているっていうのは凄いな~と思わざるを得ませんね&x-hurahura;

ただ、ベートーヴェンを聴いていると逆に「Roll over Beethoven」も聴きたくなってきますけど&x-fine;

(2009-12-20 11:55)
tab

森岡 久明
(2)
▲
tab

ジョニー♪大先生は、『チック・コリア』が、結成した『サークル』のアルバムを聞きましたか?好きじゃないですかした?名作と言われている『リターン・トウ・フォーエバー』は、一度は聞くべきアルバムだと思います。

(2009-12-20 12:26)
tab

ジョニー♪
(42)
▲
tab

>スタヴローギンさん

そうなんですよね&x-eureka;ベートーヴェンに限らず、クラシックの大作曲家の作品を聴くと、その影響力の大きさに驚くというか、僕たちが普段聴いてるロックもこの延長線上にあるんだということが分かって、ちょっと恐ろしくもなりますよね&x-dash;

(2009-12-20 12:46)
tab

ジョニー♪
(42)
▲
tab

>森岡 久明さん

大先生だなんて&x-sweats;

サークルのアルバムは聴いたことないですね&x-very_sad;やっぱり初心者だ&x-sweats;今度、チェックしときますよ&x-paper_hand;

(2009-12-20 12:48)
tab

森岡 久明
(2)
▲
tab

あっこちゃん!
怪我が無くて良かったですね♪
ベース持ち歩いているのですね。

(2009-12-20 16:28)
tab

ヨシ
(21)
▲
tab

ソニック・ユースのアルバムは本当に素晴らしいアルバムでしたね&x-smile;

サマソニで観たライヴもビンビン響いてあぁ、今思えばあのライヴは今年の自分的ベストライヴのうちの一つに入ります&x-fine;

(2009-12-20 23:07)
tab

ジョニー♪
(42)
▲
tab

>森岡 久明さん

本当に良かったですね&x-sweats;ベースを持ち歩いていたということは、練習でもしてたのでしょう&x-smile;

(2009-12-20 23:54)
tab

ジョニー♪
(42)
▲
tab

>ヨシさん

ソニック・ユース、いつも通りに素晴らしいアルバムでしたね&x-runrun;期待を裏切りません&x-eureka;

サマソニでのライブも良かったですよね&x-smile;あっ、ヨシさんは幕張で僕は大阪だから、実は見たライブは違うんですね&x-sweats;

(2009-12-20 23:57)
tab

すげっち
(40)
▲
tab

なんと、このなかの4枚は音源持っているという俺wwwwちょっとレベル上がりましたかねwww

このなかでも、タイヨンダイ・ブラクストンのは俺もかなりお気に入りなアルバムです&x-smile;このアルバムは聴いてて飽きないというか、これ聴かないともったいなさを覚えてしまいます&x-sweat;

で、最後にちゃんとチャットモンチーをもってくるあたりがジョニーさんですねww

(2009-12-21 01:21)
tab

ジョニー♪
(42)
▲
tab

>すげっちゃん

おっ&x-exclamation;4枚も&x-eureka;まさか持ってない1枚がチャットモンチーなんてことはないよね&x-dash;

いやぁ、最初は10枚選ぼうと思ったけど、途中でめんどくさくなってきて5枚にしちゃったよ&x-don;

タイヨンダイのは面白い1枚だよね&x-cd;ジャンル分けなんてどうでもいいんだけど、これほどジャンルレスなポップミュージックは珍しいな&x-finefeeling;これから何年かしたら、もっと違う良さが見えてきそうだね&x-smile;

(2009-12-21 01:26)
tab

すげっち
(40)
▲
tab

ちなみにもってないのはwilcoでした&x-dash;
そして、ジョニーさんからの宿題になってるピクシーズがまだ聴けてません&x-sweats;&x-sweats;急いで聴きます&x-dash;

(2009-12-21 01:41)
tab

ジョニー♪
(42)
▲
tab

>すげっちゃん

Wilcoは日本での人気はいまいちだけど、すげぇいいよ&x-runrun;「やっぱwilcoとかphishは、アメリカのルーツミュージックをモダンな形でやってて最高にかっこいいよねぇ」とか言うと、なんか音楽通っぽいし&x-eureka;

ピクシーズは良いバンドだけど、それほど優先順位を上げなくてもいいと思う&x-smile;

(2009-12-21 01:47)
tab

森岡 久明
(2)
▲
tab

私には今年の『ベストアルバム』は無くて『ベストDVD』が、1枚あるだけですね。
『つしまみれ』の『バンドは水物』です。でも『チャットモンチー』の『WASH THE LIVEHOUSE』も良かったです。ジョニー♪さんには『ベストDVD』は、ありましたか?

(2009-12-21 11:39)
tab

ジョニー♪
(42)
▲
tab

>森岡 久明さん

(音楽系の)DVDはCDに比べると圧倒的にリリース数が少ないし、自分もそんなには買ってないですから、特にベストとかそういうのは無いですね&x-sweats;

もちろん、ブログにも書きましたが、チャットモンチーの2作品は素晴らしいものだったと思いますが&x-smile;

(2009-12-21 12:12)
tab

(あ)
(10)
▲
tab

私もそろそろいろんなアーティストを聞くというよりは、いろんなジャンルを聞くというモードにシフトしたいと思っているので、ジョニー♪さんの記事がとても刺激的でした&x-smile;

(2009-12-23 00:42)
tab

ジョニー♪
(42)
▲
tab

>(あ)さん

僕は昔から「人が聴かない音楽を聴きたい&x-exclamation;」とか「とにかく変な音楽が聴きたい&x-exclamation;」みたいな、あまのじゃくなところがあるので&x-sweats;でも音楽を聴くのって、いろんな音楽を聴けば聴くほど楽しくなりますね&x-smile;

(2009-12-23 00:56)
tab


line